遅くなりましたが、我々ヤーレンズのM-1グランプリ2018は準々決勝敗退が決定致しました。



まあ、なんでしょうね。



賞レースが終わると毎年色々思う事はあって、それはそれとしてまた日々ライブは続くので、感情出して漫才してても仕方のないのではっきりは何も言わなかったりするんですが、ブログまでチェックしてくれる方には一応言っておくと…



「めっちゃ悔しいです〜!金がいいです〜!」



二年連続三度目の準々決勝敗退。



それだけ書いてしまえばそんなもんなんですが、毎回敗退の意味合いが自分たちなりに違います。死に方が違うといいますか…今回が一番真っ向勝負での討ち死にでしたね。



足りなかった。シンプルに。



今年も一年頑張りました。真樹は特殊なネタ書きで、色んなネタを作れる人なので色んなネタをやったし、その中で熟考した末のこのチョイスだったので後悔は全然ないです。



「この喧嘩で一切の負い目は無ぇという自負心が勝利を呼び込む」とグラップラー刃牙死刑囚編で読んだことがあります。そういう意味では負い目は無かったです。ちなみにそのセリフを言ったキャラクターはさほど強くないです。



当日の出来も悪くなかったです。この点は日々のライブの成果が出るので、いつも見に来て下さる皆様のお陰です。ありがとうございます。



終わったあとに敗退が決まった芸人が「あとは○○に託しました!」みたいなツイート見たりするんですが、僕は誰にも託しません。関係ないから。今年の悔しさを晴らすのは来年の自分たち以外にいないから。



トム・ブラウンはじめ生き残った友達には頑張ってほしい。それだけです。



そのために何が必要なのか。



それは自分たちが考える事なので、皆様はまた観に来て下さると嬉しいです。



何も変わりません。



今年も売れる目がほぼ消えた。それだけの話です。



漫才は続いていく。



コントは終わった瞬間その世界が無くなり、もうその世界には戻れない。漫才師は舞台降りても漫才師。漫才師の出待ちはできても、コントのキャラクターにはコント中しかお目にかかれない。



コントは夢、漫才は道。



今日の漫才は明日の漫才へと続く道。



ひとつの笑いも、すべりも、勝利も、敗北も、全部明日の漫才への糧になる。



いつだったか、僕の尊敬する先輩が話してくれた事です。



ちなみにその先輩は



捕まって辞めました。



なんでやねん。