最後の戦い、始まる

特大のネタバレ注意。

 

 

 

 

 


・師であり母……うう〜〜きっついよ〜〜見守る方もきっついよ〜〜!
カフキワさんが妙に明るいのもめっちゃ気になるんよ……無理してる感が……


・エレンヴィルの成長は見れたから最期にとびっきりの旅と発見を……か……

冒険者に最適なご依頼じゃないの……叶えに行こうぜ……エレンヴィル……


・ら、ラマチは……?と思ったら自分でフォロー入れてますわw


・トレントはねえ……どんぐり爆弾!青魔でお世話になりました


・……こういうの居たっけ?
普段カメラ引いて見てるからね……あんまりまじまじと見た事無いかも……

よく覚えてるねえクレイ君……


・ヒカセンをドヤ顔で自慢するエレンヴィル好きすぎる


・カフキワさんおじいちゃんとクルルさんに会ってたのぉ?!

エレンヴィルも?!はわぁ……ちっこいエレンヴィルくん見たかったよぉ……

 


・空飛ぶカピバラ……可愛いな……


エレネッシパってマガモって意味なの?!可愛い……マガモちゃん
・もう……?もう旅を終えちゃうんですか……?

もっとあちこち見ていっぱい会話しようよ……時間無いのは分かってるけどぉ……


・あああ……しんどそう……


・そりゃ笑えはしませんよ……


・心の底からこう言えるなら……1番幸せな瞬間に終わらせてあげられるなら……


・わああああ……エレンヴィルつよい……!!

そう言えるのすごいよぉあんた最高よぉ〜〜
エレンヴィルの事もっと好きになっちゃったな……!

危険な場所には俺がお供するからいっぱい色んな場所見に行こうよ……!


・はわ……啖呵切った時はカッコよかったのに

頭撫でられたエレンヴィルはちょっと幼く見えて

この瞬間は師弟じゃなくて親子なんだなあってなった……


・あぁぁ……カフキワさん涙が……

でもエレンヴィルは最後まで泣かないんだな…………つよいな…………


・シャットダウンもやるのぉ?!

つ、強すぎだよエレンヴィル……!カッコイイよ……!

・ありがとう……カフキワさん……


・計ったようにピッタリじゃん……めっちゃ空気読んだな?

 


とうとう……来ましたね……最終クエスト……!

あぁ〜〜つれぇ〜〜戦いたくねぇよぉ〜〜


・カフキワさん印のハッキングプログラム〜〜!魂だけで突入するのか……!


・魂抜けた体護るの……漆黒でクルルさん達がやってくれたね……

今度はエレンヴィルがやってくれるね……

 


・はあ〜〜〜〜かつてのアレクサンドリア……段々ボロボロになっていって……

記憶の消去でぐちゃぐちゃになっていって……景色が酷い事になって……

スフェーンの心情みたいだな……そしてここのボス全員に一度はペロりましたイテテテ

 


・わあ……電脳世界だ……ちょっとリアルなエグゼ感


・わあーーーエターナルクイーン……

ここまで人外な見た目になると戦いやすくて良いわ……躊躇わずに済む……


・ちょっっ!!皆追い返されたんだけど?!

なんかまた終焉戦の時のようになってない??

今回は俺がやったんじゃないからね?!怒っちゃ嫌よ?!
・女王直々に相手してくれるんですって。やるしかねえ……


スフェーン……!!!今終わらせるからな!!伝家の宝刀、アゼクリ召喚!


ちょっと待って!!!!!

何で鍵にもアゼムマーク出るの!!!!!!!!

待て待て待て!!!この鍵アゼム製?!?!
ちょっ……取り込むなー!!ペッしなさい!!ちょっと見せて!!!

うわーーー!!!!!!!!


・機械的口調の「消えてください」……癖に刺さるな……
・ヒィン……めっちゃ死ぬ……ヒラさんごめんね……


・某歌姫みたいな台詞で突撃してきた!


うわあああ記憶と姿戻ったあああ!!ウッッやりづれえ……!!
・カット挟んでからは攻撃が単調になるの、ラスボスの宿命なのでしょうか……?

ありがたいけど……!


勝った!勝ったよぉ!すごい景色になったな……

 


・皆を想っての事なんだから後悔はしてくれるな……


・生きてる人達は生きてる俺達が支えるからさ

スフェーンは永久人と一緒におやすみなさい……


・クレイ君は最後スフェーンに何を言いかけたんだろな……

おやすみかな、さよならかな……

 


・鍵ちゃんと持って帰れた!これマジ何……?アゼムマーク……!


・鍵俺が持ってて良いんすか?!姐さんが持ってて色々調べた方が良いんじゃ……?

あ、研究はするよねやっぱ


・バクージャジャ!勇連隊入ったんか!

うむうむ、人の為に頑張って色々償っていきなね


・頑張れグルージャ……!良い子に育て……


・ああ〜〜!!!やっとグラハがタコス食べてくれたあああ!!!

やっぱり全部終わった後の光景だったのね……!!!嬉しい!!可愛い!


・サンウリはやっぱりイチャイチャしてるし

にゃん殿とアルフィノも可愛い……子マムにまとわりつかれてるにゃん殿愛いな……


・良いエンディングですね……
・和解の方向で決着ついて良かったなあ……

全力でぶつかって全部出し切って憑き物落ちたように後を託していく姿

エメさん思い出しちゃったな……


・お、エピローグだ


この地図ねえ〜〜俺も持ってるんだよクレイ君〜〜!!フフ……


・ほんとだよ……俺は夏休みのバカンス気分で来たんやで……


・えっ!エレンヴィルグリーナー辞めたんだ?!

グリーナーやりながらじゃ自由に旅は出来ないか……


な、なんか……情報屋みたいなポジションだな


・あれ?もう要職の枠空いてない感じですか?将来の就職先にと思ったのになあ〜w
留めておくのは忍びないって感じか。まあ分かる。

鳥は鳥籠に居るより大空を飛び回ってる方が見てて気持ち良いもんな。


・この選択肢……まず1番目かな!って思ったけど

俺を突き動かすものはと考えたらエメさんやオルシュファンや……

色んな人の顔が浮かんじゃったからな……俺もエレンヴィルと同じ理由だよ。

色んなものを託されて受け継いで背負って進むんだ……!


・えっっここでスフェーンのティアラ……?!まだこの先何かあるんですか……??

めっちゃ匂わせてくるじゃん……!


・エレンヴィルから誘って貰えた……!!またガイドしてね……!護衛は任せてよ!


やったあああ!!アルパカだああ!!!

あの寂しそうにしてた子も連れて行きたかったけど

ラマチが選んだ子なら頼りになりそうだね


・アルカディアだあああ!!!うおおお!!

ふらっと闘技場に参加する一般冒険者(英雄)やります!!


久しぶりだねクソデカつづく!!
これにて黄金のレガシークリアです!!やったーー!

 

 

  サブクエのあれそれ

・やっぱり俺の解釈大体合ってたかな?

・所作で見抜かれるの好きすぎて興奮した……

 

・100ID解放一つ目。

俺とタンクさんが初見の状態で行ったら

2ボスであまりにも全滅しまくって(多分5回位)

ギブアップするか?となる中ヒィヒィ悲鳴上げながらなんとかクリアしました……

トラウマになりかける位に疲れた……しばらく行きたくない……えーんウェェン

 

 

 

  クリア後感想

Twitter見てると酷評だったりお気持ち表明だったりが目立ってる今作。

まあ暁月で華々しくフィナーレした後の新展開だから

評価が二分するのは仕方ないかなぁって思ってました。

好みの問題もあるだろうしハードル上がってるのもあるだろうし。

俺自身は全体まとめて言うと楽しかったです

馴染みのNPCと世界観とシステムで新しいマップを旅できるってだけで

大満足なんで楽しかったラインかなり低いですけど満足はしてます。

でもやっぱ、やっぱなぁ~~酷評してる人の気持ちも分かっちゃうな~~

分かっちゃう時点で100%楽しめた訳ではないんだな~ってなってる状態です。

 

以下、俺自身が気になった所です

あくまで俺個人が感じただけですし開発陣をディスりたい訳ではないです

 


・今回どなたか食にあんまり興味が無い感じです……?
「相手を知るには文化を知る→最たるは食文化」

「食事を共にする事で距離が縮まる」って構図は正しいけど

それがただ単に記号化しててあんまり説得力が無い……

実際に食べてるムービーシーンを他のムービーをテキストだけにしてでも

もう少し差し込んでほしかった。

蒼天で温かい飲み物貰ってホッとしたり

暁月で仲間と食卓を囲んだり……っていうのを見てきたから

勝手に期待して自分でハードル上げてただけなのかもしれないけど……

バクージャジャがタコス踏み潰して悪役のメタファーにしたりで

悪い方向にだけは食べ物が上手く作用してるのが……すごく引っかかる……

何か食べ物で嫌な事ありました?


ヒカセンはタコス食べ逃して他のキャラは食事満喫。
料理対決でもヒカセンが調理したのに一口も貰えない(まあ調度品で貰えたけど)
よし!食事にしよう→食後の談話
皆でアイス食べるか!→全カット
これだけ食事にフォーカス当てた構成で

最中のシーンほぼ無いのびっくりするなあ……


・矛盾点や引っかかりを気にならないようにする

説得力やフォロー力が弱いのかなって感じ。
この台詞何……?どういう事……?ってのがちょいちょいあって

でもそれって多分新生〜暁月でも沢山あったんだと思う。
だと思うって事は気にならないよう

他の部分で説得力を持たせてるんだろうなって

まあ素人の推測でしかないけど感じたのよね。
でも今回は何かちょっと……疑問点がすごく前に出てきちゃって

話に集中出来なくなった瞬間が多々ありましたね……没入出来ないと言うか……
暁月なんかはホント、ヒカセンと同じ目線でグワッと没入して

緊迫のシーンなんて動悸息切れ起こしながらプレイしてたんですけど……
「これって何だ……?」ってマウスから手を離して腕組んで

背もたれに寄りかかりながら首を傾げてる時間ができちゃった瞬間

自分はもうヒカセンじゃなくて三次元の人間になっちゃってるんですよね……
そこがすごく残念だった……

勢いのままにどんどん進んでいこう!とはならなかった……


そうなる要因は具体的に何なのか

フォロー力説得力ってどこで効かせてるものなのか

それは物語作りの素人にはよく分からない領域なんだけど……

でも何か足りないなあ?ってのは感じちゃいました。


俺の新生~暁月の実況見た事ある人は分かると思うんですけど

普段ストーリー読んでる時ってなーんにも考えず

そのままを受け止めて進めるタイプなんですが(感想が感嘆詞だらけになりがち)

そんな俺がここまで頭捻っちゃうって……相当よ……



批判だけなのも良くないので逆にここが良かった!って所も少し。

こういうのって後からじわじわ

「あの場面って今思うとすっげえ良いよな……」って出てくると思うので

この文章を書いてる今現在パッと浮かんだ所だけになりますが……


・世界を救った英雄から一介の冒険者に戻って

雇われ傭兵のポジションに立つという展開が楽しかった……
物語の中心はラマチやエレンヴィルで、ヒカセンはその数歩後ろで見守る役。

戦力が必要になった時に待ってましたと前に出る暴力装置……こういうの良いね……

あまり気負わず余裕を持ってストーリーを進める気がして。

後半はそんな事言ってられない状態でヒカセンがだいぶ前に出てたけど

それでもやっぱり話の中心は前述の二人なんですよね。

後ろから隣に移動して寄り添ってるような位置。これは紅蓮も少し似てるかな?
6.Xもゼロやヴリトラを支える位置に居てよかったね……

うちのヒカセンの性に合ってるので嬉しい。


・あと、ラマチがバクージャジャと戦うIBでヒカセンはフィールド外の背景で

ちゃんと見守ってるってのツイートで見かけたんですけど

ウワアアちゃんと見とけばよかったああ!!ってなったね。

ギミックに集中してて見てなかったよぉ!

ヒカセンがこのFF14での主人公なのに外野に居るんですよ?!

なんかスピンオフ作品に本編主人公がチラっと映ったの見た時と同じ気持ちになる。

大好きなんですよぉそういうのぉ!!!
今までにも別キャラ操作パートって何度もあったけど

ヒカセンが同じ場面に存在してるのって今回が初めてだったのかな?

今後もっとくださいこういうの!もっとください!!

 

あとこれはどっちとも言えない感想なんですが

にゃん殿自由気ままな旅楽しんでて

羨ましいんですけどぉ!!

お前さんが一番夏休みしてない……???

俺もフラフラ旅しながらサボテン食べたりしたかったな~今度誘ってよ

 

メインストーリーの感想はひとまずここまで。

このあとまだまだ

ロールクエスト・ID解放・アルカディア・レベ上げ

色々と……本当に色々とやる事が盛り沢山ですが

それはまた……まとめるかどうかは未定。