もりっと進んで黄金前半戦が終了しました。

面白い!!めっちゃ面白い!

Twitterでネタバレあまり踏まない範囲でチラっと感想読んでると

結構賛否両論な感じなんですけど俺はかなり楽しめてます

こういうのは楽しんだもん勝ちなので大勝利ですねチョキ

 

今回もゴリゴリのネタバレありですのでご注意

 

 

 

 

 

 

 

 

・おおそうか、樹海は生まれ故郷なんだね。里帰りだ……
・最後の友の章も同じ樹海にあるかもしれない……

あちこち行かなくて済みそうね


・ビビり散らかしてるの可愛すぎるwww

エオルゼア人飛空挺で慣れちゃってるから……
そういう可愛いおねだりはエレンヴィルにしな……

あ、ダメだ、友達以上でも以下でもないからなこの二人……!
・マーブル達だ!わあ〜何かもう久しぶりって感覚!

おじいちゃんの情報もまた樹海に……!全ての謎が樹海に眠ってる!

おおお〜ワクワクすっぞ!


・ヤクテル樹海到着!
まさか気球も酔ったのか?って心配になったけど怖くて震えてただけなのね笑い泣き
・隕石かぁ……隕石と聞くと終末の光景が……


・皆してwwウクラマト見るwww流石に大丈夫でしょ〜〜…………ねぇ?
・穴というか崖と湖じゃん……


アリゼー、それはフリなのかい?押すなよ?絶対押すなよ?のやつかい?
・ほあぁ?!皆揃ってるぅ!
全員でやる試練だったんだwwやーーい双頭無駄骨じゃんww
……いや、傷付いたヨカフイ族が可哀想だわ……

マジで無駄な事して迷惑かけよって……許さん
・チーム組んで料理対決?!何かの料理番組みたいになってきたな……
双頭もゾラージャも料理する所全く想像付かないんだけど……
・ウクラマト……君のクジ運にかかってる……双頭とペアだけはよしてくれ……!
・やったーー!!コーナとだーー!!相手チームのカオス度がヤバい
・食文化大事……トラル来てからずっと

食べ物の事ばっか喋ってる気がするもんなあ……早く何か食べたい……


・あぁ〜〜コーナさんまだ少し学び取れてない感じあるなあ〜あと一歩なのになあ〜
・ギッスギスしてるなあダブルマムージャチーム……


ネコちゃんチーム薪担当アルフィノ君だ!!薪の事は任せたぞ!!
・ウケブ神出鬼没すぎない?!同族の集落だからって意外すぎた。

そしてお決まりの流れ……最高だな君は
・語り部ウケブ色々教えてくれる……
争いの中で生まれたのか……双頭のマムージャって……


・わあ……戦場跡……木々が何十年もこのままなのか……


・お、また過去視だ。あれ?ヨカフイ族の祭司長も仲間だったの?
・ケテンラムだ!!勝手にヒューランで想像してたけどルガディンなのね。
・理さん良い声だな……早く実際にお話してみたいな……
王様のパーティすごいな……連携バッチリだ……

種族の特徴生かした戦い方するの大好き。好きなもの発表ヤーラ


・そんなの決まってるよな……!宴だーーー!ここでもワン○ースだよ
大事な事はワ○ピースで学んだ
・シャブルクピビル「で、俺が生まれたってわけ
・っぱ王様かっけぇわ…………付いて行きたくなるよ
王様と同じように歩いて同じ事を感じてたんだね……

ホンマにあの2組に聞かせようよ!耳の穴かっぽじってさ!!

マムージャ……耳どこ?真顔


・樹海の薪はプロの薪リスト・アルフィノさんもご満悦な質のようです
アリゼーww目を光らせてた方が落ちちゃったかぁwww
言わない約束は簡単にバラされがちなFF14


・調理師レベル90です!お任せ下さい!

……シャブルクピビルってレベルいくつですか……(急に不安)
・従者が作るのか〜〜!2人が作ってるの見たかったああ〜〜!

ひじょーに見たかった!!エプロン付けて悪戦苦闘してほしかったーー!


・美味しそ〜〜良いなあ……良いなあ…………
従者意外と料理上手いな……でもバナナの葉が足りなくてネコちゃんチームの勝利!
今までパーフェクトだったゾラージャがこれで1つ未入手になったから

双頭から取り戻せばコーナと並ぶのか。


・oh......クルルさん……ゾラージャ何考えてんのか全然分からんな……

どういう感情なのそれ……


・食レポの才能あるなウクラマト……

そ、そんな褒められても料理しか出ないぞぉ……
・コーナさんは素直になれよぉ
ほら、ウクラマトなんて素直におかわり要求してるわよ。可愛い


やったあああああ!!!!!お家に飾るうううう!!!!
・やっとおじいちゃんの情報!ああ〜やっぱ言えないのか〜〜もどかしいね……

ネタバレに配慮するのって大変なんだよ……(ちょっと違う気がする)


・嗚呼…………族長会った時から髪の色とか似てるなって

薄々気付いてたんだけどやっぱり……娘か……
セノーテに落ちるなよ?の重みが変わってくるじゃん……
・実父も養父も娘の事すごく愛してるんだな……

ってのが分かっちゃった顔ですねクレイ君……愛だねぇ……
・一番聞かれちゃマズイ奴らに漏れちゃいましたよぉ?!

あああ〜〜嫌な予感しかしない〜〜
・ヒェッ……ここにきて物語大きく展開注意報。

しかもバトルもあるみたいだぞぉ……?ついに、ついに双頭を殴れたりします??


・何を話したかは……秘密です。のポーズだ!最高の色気
・やっぱり人質に使ってきた!!これはバラされるぞ……

一番最悪な形で親子なのを知る展開だ……!


もぉ〜〜真っ先にバラしてきた!!クレイ君何も言えない……

これは言葉詰まっちゃうよ……
・クレイ君が手を出してもウクラマトが負けても人質が危険……

なんてこった……これには温厚なクレイ君もおこだよ


・おぉ!!ウクラマト良い煽りや!最高!!もっと言って!


ヒュ〜〜〜!!!↑素晴らしい選択肢3番目!!!良いね!!

言ってやってくださいよクレイ君!!!最大限のあわれみを込めた表情で!!
お前さん罵倒の種類がメスネコちゃんしか無いのか〜い?
・おっしゃああああ!!!ウクラマト操作だーーー!!

クレイ君には悪いけど中の人は念願叶って殴れます!パンチ!


・熱い戦いだった……最後範囲でバシバシしてる時がスカッとしたな……
秘石も取り戻せた!良かったぁ〜!
・うわーーんって走って逃げてった……

何だよ……そのへっぽこぶりは……チラッと映った光景は何だ……?

部下もなんだか「あーあ」って感じだね


・親子だと分かってもあくまで王女と族長として振る舞うんだな……

この親子はお互いそれで納得みたいだからめでたし……かな?

 


・ああ……やっと気付けたんだなあコーナさん……
伝える事の大切さを知ってるこの2人がサポーターで良かったねコーナさん……

次会った時はちょっとだけ素直になってるかしら?


・うっかり落ちちゃうのも納得のセノーテ……天然落とし穴だな。
・綺麗な青い森だなあ〜なんか人魂が飛んでるのが見えるんだけど気のせいかな〜〜
街の人は皆シャイなのかしら……ヨソモノタチサレ……の圧を感じる
・王様の幻影と戦うのが試練なの?!

クレイ君はいいけどウクラマトは大丈夫かなあ?ゾラージャも勝てなかったのよ?


・えっ!ゾラージャ……選者を攻撃しちゃったの?!

ど、どしたんそんな自滅行為……何がどうして……
・従者も何……お前絶対何か企んでるじゃん……!

選者がなんか双頭の同類だなって感じ悪さだけど従者も似た空気が……

従者もしや裏切り枠?
双頭は選者の息子ーー?!まあこの親にしてこの子ありと言うか……
・なんや……お前の代わりはいくらでもいるみたいな……

そんな……双頭って相当珍しいんじゃないの?(親父ギャグ)


やだこいつ……双頭より嫌いなタイプかも……
双頭は改心したらカラッと気持ちいい性格の仲間になりそうだけど

この選者は根っからの性悪って感じ……
・お?女性のマムージャさん……多分双頭のお母さんなのかな?

この人はいい人そう……声音から判断
・いい人だった……こんないい人がこんな歪んだ思想の集落に居たら

そりゃもう疲れちゃうよ……うんざりだろうよ


・双頭を生みだすと言うこと……?狙って双頭にできる邪道な秘術とかあるの?
・双頭来てた……は、母上呼びなんだ……意外……!


・うっわ……むごい……斜め上のむごさだった……
でもそっか……マムージャって卵生なんだね……

これが野生生物なら生存数上げる為に卵沢山産んで

ちゃんと生まれて育つのは僅か数匹ってのは普通にありそうな話になるんだけど……

でもマムージャは人として数えられる知性ある人類だもんなあ……

ちょっと倫理的にどうなのってなるかぁ……?

このお母さんも双頭を生みだす行為に賛同出来ない中

卵産まされてるって感じなのか……?それはうんざりする……疲れきっちゃう……


・なんだよぉ……急に泣かせにくるじゃん……

タコスとか諸々の恨みがあるのに恨みきれなくなってきたじゃん……!


・ロビン「いぎだい!!」のアレだ……ってなっちゃった。

ちょくちょくワン○ースが過ぎってしまう黄金……
・まずは皆から話を聞く為に双頭から鱗を貰った……

モギッて音したやで……痛そう……
・やった事は無かった事には出来ないし

許しはしないけど協力するのは吝かではない。

後でちゃんとヨカフイ族に謝りに行きなさいよ!分かった!?


・分かる。めっちゃ分かる。俺も旅の間ずっと敵意剥き出しでした
始まりはタコスだよ!!!!忘れないで3人分のタコスの事!!!!

あと秘石奪われた事もだけど攫われて縛られてたのももっと気にして!!

心配したのよ!


・アルフィノ……!!アルフィノ頑張ったもんね……双頭も頑張ってほしいね


・樹海の成り立ちは隕石から始まったのね……

ポポトやトマトの恩返し……良いねえ文化交流だわ。

陽の光はしょうがないけど食の問題が落ち着けば武力は必要無くなるかな……


・選択肢、漆黒と暁月じゃないかーー!

言いたい……けどマムージャ達に一番伝わるのはこれかなって。


・エレンヴィルがグリーナーで良かったよ……その苦労は無駄じゃなかった……
・いよいよ最後の試練だ!俺も参戦出来ないかなあ……ソワソワ……


・おおっ?コーナさんも一緒に戦ってくれるの?!

まさか今度はコーナ操作のインスタンスバトル?


・石版壊したあああ!!?コーナさん棄権してウクラマトを王に……!!

ウッ……シスコンすげえ


・すっげえ!このまま討滅戦行くのかと思っちゃうわフルパーティIB!

全盛期の王様とバトルだ……!


・なんかこの詠唱テイルズかと思った
・理さんほんと好き……!!ほんのちょっとの台詞で好きになっちゃう……!


あの時使えなかった本気の大技だ!!かっこいい!!!
でもまあ皆が居ますからね、余裕でクリアですよ。


・あ、あれぇ?!ルガディンという事は……ケテンラム?!

生きとったんか!!今何歳なんだよこの人……


・族長も罪の意識はあったんだな……根っからの性悪じゃなくて良かった……

これならマムークも変わっていけるよ……


・コーナさん……!!素直に言えたやん…………

ウッ泣けてくる……成長に泣けてくるぅ


・死ぬのは償いにならないんやで。生きて償うんやで……!

 


・黄金郷はこの国だ!説は無くなっちゃったや……
・カフキワはやっぱエレンヴィルのお師匠様か。

過去視でチラッと見えたヴィエラかな?
・おじいちゃんの手がかりも聞けた!これは確定ですね……!


大事な慰霊堂がIDになっちゃった!!!?な、なんかごめんね……?

今後何度も立ち入りますね……?まあ水子達も場所を移すみたいだし良いのか……?


・おいおいおい何か怪しげになってきたよ???

ヴォイドとも違うしアラグっぽくもないし古代っぽくもない……何これぇ?

隕石と一緒に宇宙の生物やってきましたか?急にSF始まりますか?
・アリゼーもアラグがチラつくのね……w


ナンデェ?!なんでシャーレアンの手が加わってんのぉ?!

おじいちゃんが持ち込んだのかな?

こんな所までこんなでっかい装置運んできたら「20年前来たっぽいよ?」って

フワフワした情報にはならんやろ……!

何事だってちょっとした騒ぎにならんのか……?


・わあ〜カラフル〜!おジャ魔女のリズムタップみたい


・今すぐ宇宙人現れても不思議じゃないよ……

ファンタジーがファイナルしてSF始まっちゃう……
・王様だあ!この扉の向こうが黄金郷……?

でもここ雲の上どころか結構地下寄りですけど……?
焦らすねえ〜ここでは教えてくれないのかぁ〜〜

 


・コーナさんがお部屋訪問!?


お、俺が要職に?!?!住所不定の冒険者がそんな……!

ここの選択によって今後のパッチでストーリーが全く異なります(なりません)
ヒカセンの王宮ドタバタストーリー……ちょっと気になるな


・前回の告白がお兄さん公認になったみたいやん……

ダメですよ!ウクラマトにはエレンヴィルとコーナさんが居るでしょ!

 


・わあ〜!式にはめっちゃ人が集まってくれたな!出発の時とは大違いだ!

演説かっこいいよ!ウクラマト王!


・おおっ??そうね、前王は実質二人よね。わ、わああ!!コーナさん指名だ!!!

兄妹二人で連王!良いじゃん良いじゃん!!理想的な形よ!

どっちが王になっても良いなって思ってたけどそうね、どっちもなればいいじゃん!


・コーナさんも変わったからね、今なら受け入れてもらえるね。


・石塔作ってたのぉ?!準備が良い……!断られない自信あったな……?


・えっ…………そんな…………理さん亡くなってたの……?

えっ……ひとつの体で寿命が異なるとかあるんだ……?

脳死って事……?魂の問題……?血は巡ってるから腐らないんだ?

えっじゃあ武さんはずっと理さんの亡骸に寄り添ってるって事……?

そんなん泣いちゃう……


・継承の儀は理さん発案なんだ……頭良い〜!って思ったもんな。


あっっもうこの一言でグッときちゃう……兄弟愛……えーん
んああ〜〜理さんとお話してみたいって思ってたのになあ〜〜!

過去視と幻影でしか会えなかったなあ〜〜!悲しい……
・一方ケテンラム……け、ケテンラム?!うわあああ!!!

誰や!!!!おい!無事か!?!?一瞬すぎた……何やねん……!

 


・家族?!家族ですか!?じゃあラマチって呼んで良いね???

って思ったら選択肢来た。ヒカセンの事をよく分かってる選択肢
・皆でラマチ呼びだぜ!ラマチラマチ〜〜!ンナ〜〜
エレンヴィルはウクラマト呼びを貫く……それもまた良き……


・皆に挨拶。このおっさん新しいパターンで来たな……!2段階とはやるな……


・そうだね……ただのモブだと思ってたよ……ごめんね


・この親子の距離感いつか少しだけでも縮まると良いなあ……
・双頭……いや、バクージャジャ……元々は良い子だったんだね……

そっかそっか……族長も改心したししがらみも無くなったし

味方として帰って来てくれよな!共闘とかしたら熱いぜ!
・あ、ゾラージャの事忘れてた……!

大丈夫かいなあの人……すごい余裕無さそうな感じだったけど


・ドキッ……!やはり告白では……?
でもクレイ君は黒渦団所属だから違う国の要職になると

色々ややこしくなると思うの……!


・あなたはどうする?で暁月ラストを思い出しちゃったな……ふふ……

どうしよっかな〜まずはタコス食べに行きたいなあ……(まだ言ってる)
・おおっ今度はエレンヴィルと二人旅かい?

里帰りについて行くのか……楽しみや……!


・またねーラマチ!皆とも別れて北へ再出発だ!

 


・一方その頃だ……あれ?ゾラージャ??え?なんで秘石揃ってるの?!

もーーこの人旅で何も学んでないから前王の真意も全然分かってないやん


お前かあああ!!!ケテンラムやったのお前かあああ!!

おまっっっ……ちょっと怒りの矛先バクージャジャから変更しますね??

まだ変われる余地あるかなーとか思ってたのにそんな事無さそうね?!


・この鍵!PVで聖杯みたいだなって思ったやつ!
・扉の向こうに誰かいる!

もしかしてキービジュとかで居た謎の少女かな……口調的に
鍵で繋がる……この扉は転送装置とかで別の場所にでも行くんか……?
・おわーー!従者斬られた!裏切る前に捨てられたわ……

しょっぱい小悪党だったな……
・生きる理由……何や……何やねん……君はもうちょい語ってくれや……
 

 

 

 

・継承の儀の旅は一言で言うと……ドラゴ○ボールとワ○ピースだったなあ……!

7つ集めて、トライヨラ王を目指して、黄金郷はあったぞ!して……

王道少年ジャ○プだった……
この国に生きる部族の事丁寧に教えてくれたから

トライヨラの事すごく好きになったよ。

新生の頃は蛮族だ!って良くない印象から入ったもんね……

やっぱその辺は違うなあって。平和って良いなあ……

ずっと平和を維持してね、ラマチとコーナ。

 

 

 

  おまけ ピクトマンサークエ

 

オルシュファンを想うクレイ君の表情があまりにも良すぎた……