ついに来ましたねFF14黄金のレガシー!

前回書いたように黄金からはここでプレイ日記を書いていきますが

暁月までの時のように画像も文章もわんさかアップしていくのは

時間もかかるし疲れるのでちょっと自重していこうと思ってたんです。

のんびり進行でまだまだ90レベクエストの範囲

まだどのIDも開放されてない状態で

メモした感想が何故か6000文字超えてるんですけど……なんで?

なんとか削りに削って縮めようとは思うんですが黄金面白くってぇ……

 

新生~暁月は世界の様々な危機を救う為に走り回ってて

後ろから背中を押されるように駆け足で進んでた感じなんですけど

黄金はもう完全にリゾート気分ですからね……旅行楽しい~~!ってなりますよ

あれは何?これは面白そう!と筆も進むってモンです。

まあ浮かれていられるのも前半までだと思うけど!

 

という訳でここから先は黄金のスクショやネタバレがいっぱいなので

まだプレイしてない人は自衛してくださいね。苦情は受け付けておりません

だってよしぴーがどんどん書いてって言ってたもん!

 

 

 

 

 

  グラフィックアップデート等

 

アーリーアクセス初日まず最初に確認するのはやっぱりこれ。

クリスタルがめっちゃ綺麗!!

クレイ君の肌ツヤがアップ!

植物が綺麗!

マウントが旋回時傾く!

たーーのしーーー!!!

 

これだけで初日プレイの大半を費やした……

ただやっぱりグラフィックが良くなった分PCへの負荷も増していて

ただでさえ夏は暑さでPCへの負担が心配になるので

満喫した後はちょっと品質を下げてプレイしています……

めっちゃ頑張っただろうにごめんね公式さん……

うちのPCあんまりスペック高くないから……

 

そして待望の2か所染色。

Twitterでもこの装備はここが染められるようになって更に良くなったよ!

なツイートが流れてきますね

その中で一番興奮したのがソピステスローブ

仮面が染められるようになったよぉ!!!!

これで憧れの赤仮面に……!アゼムごっこが出来るように……!!

アゼムイメージデザインなこの武器も愛用しております。楽しい。

 

  新ジョブ解放とクエスト

 

新ジョブのヴァイパーとピクトマンサー

ずっと楽しみで楽しみでメンテ前に似合いそうなミラプリ考えてました

触る前PLL見た感じだと

ヴァイパー難しそう……ピクトマンサーの方が分かりやすくて良さそうかな……

って思ってたけど触って見ると逆でしたね。

ヴァイパーの方がシンプルかもしれない?今だけかもしれないですが。

 

ピクトマンサーは三原色回すのに集中して絵を中々描けないなあ……?

どのタイミングで描けば良いんだろ?迅速使いまくるのかな??

 

ヴァイパージョブクエ
・言葉が足りないどころじゃない人が出てきた……

よーく咀嚼したら分からん事も無いが飛躍しすぎている……
・戦闘チュートリアルが手厚い……!80レベまで歩んできたヒカセンに

こんな優しく教えてくれるなんて……
おかげでスキル配置出来ましたありがとう……

むしろ初期ジョブこそこれやるべきでは……?


・規格外の力を得た獣を規格外の力を持つヒカセンが倒そうってワケね……

フフッ(鼻の下擦り)やってやろうじゃん
 

ピクトマンサージョブクエ
・モーグリが伝授してくれるんだ?!
・ヒカセンの想像力を舐めたらアカンで(エデン)

どうしよう……禍々しいモーグリが具現化されたら……

・突然面接が始まった……ヤダヨォ!就活は面接が1番嫌いなんだよぉ!!
・まさかのイベントマップで木人叩きwwww笑い泣き

満足するまで叩かせてくれる分ヴァイパーより手厚いwww


優しく教えて貰ってクレイ君も満足気に筆をクルクル回してドヤ顔です


・あ〜〜冒険の良い所全てがヒカセンの力になる〜〜
旅をしながら絵を描いてそれで人助けもしてってすごく素敵だね……憧れる……

その憧れを叶えられる、そう、FF14ならね!(キリッ)
 

 

  メインクエスト

 

・ドレッサー使おうと思ってバルデシオン分館に行ってオジカに話しかけたら

うっかりメインクエ受注しちゃったのでそのまま進める事に。


・エレンヴィルのツンツンダウナー感大好き……

どことなくエメさんを思い出す空気感……ウクラマトとのやりとりに

アゼムともこんなやりとりしてそうが溢れてて困っちゃうなあ照れ


・夕日が綺麗……もう毎回美しさに感動しちゃうよ助けて
ほんと平和な世界を心置き無く冒険出来るの最高だよなあ!楽しみだなあ!!

とか思ってたらエレンヴィルが釘刺してきた。

これ絶対フラグじゃん。ウクラマトもさあ!フラグ立てまくってくるじゃん!!


・船の先頭で王になる宣言するのはどう見てもルフィなんだよなあ……w
もう頭から離れなくなったから思いっきり叫んどいた

 


ほらぁーーー!!もぉーーー!!!

クレイ君船旅運無さすぎじゃないですか????

クガネに行く時もエライ目に遭ってたよねえ?!
魔障壁の装置はほら……戦闘ギミックでたまに出てくるからさ……w

シゴデキなクレイ君を見るの楽しいな……俺が操作してるとふらふらしてるから……


あぁ〜〜〜ライティングが綺麗〜〜〜!!横顔ふつくしい〜〜!!


髪の靡きがしゅき〜〜!


・ドドーーントレール!!タイトルのタイミングほんとカッコイイ……

好き……ありがとう……
・トライヨラに到着!ホントにホントの王女だったウクラマト……

アリゼーほんのちょっぴり疑ってたのか……?w
・この辺でミラプリを夏休み満喫モードにチェンジ!

嵐で服べしょべしょになったから着替えた感じで……
・ムービーシーンではファッションアクセの鞄は反映されないんだなあ〜ちぇ〜


・で、出た!マッチョムキムキ ワチュメキメキ

また後でって言われたけどフラフラ見に行っちゃったクレイ君


・やっぱどこも似たような神話になるんだな……分かたれる前の記憶の影響かな……第一世界のアレみたいにな……ごめんごめん、エメさんの事考えてた!てへっ!
・トライヨラ居住区!!ねえ!!ハウジングエリア来ますか????


・公園に来た!ちっちゃいマムージャちゃんきゃわいい!!!たかいたかーい!

アスレチックな遊具いっぱいだ!良いねえこういう場所がちゃんとあるの嬉しい
・アルパカが恐ろしい……?何だろ……唾が物凄く臭いとか……?

・ご飯だご飯だ!タコス!!ついに来たかタコス!!

グラハ……君の分まで食っとくからな……!
・なんかキナ臭い空気だなあ……そんな事よりタコスだよ!また美味しそうに食べる皆が見れるかなあ〜(スクショの構え)


あああああああ!!!!タコスううううう!!!!うわああああ!!!!

ウクラマトと同じ顔しちゃったよ!!てめえこんちくしょう!!!

食べ物の恨みは怖ぇからな!!!!ムキー


ネコちゃん可愛いやろがい!!この野郎食べ物のみならず

猫好きにも喧嘩売る気か……?


・へぇ〜!マムージャは部族によって外見変わるんだねえ〜!

だからあの双頭も左右で顔違うんだ。得意分野も違うんだな……?

クレイ君だって赤魔だから物理も魔法も得意だが???
・あ、アルフィノぉ……なんてタイミングで……

もうこの際食べ歩きながら行こうよぉ……ねぇ……タコスぅ…………
うっうっ……潰れたタコス回収するウクラマトの姿悲しい……


・王宮でけえ〜〜〜!すごいなあ〜〜〜!
皆とやっと合流だ!ああー!アリゼーずるい!!!PVで持ってたあの実かな?

良いなあ俺も食べたかった!!!

・うおお……物語が大きく進展来た……!ドキドキ……


にゃん殿ぉ?!登場が突然すぎてビックリだよ!何してんだよお前さん!
・ワイルドな王様や……嫌いじゃない……おやっさんって呼びたくなるような

この感じね……片方の頭布で覆われてるけど何やろ……


・にゃん殿に紹介されちゃった……こんな浮かれた格好で失礼します……ふふ……

お互い戦いたそうな顔してるやん……戦闘狂め
・あらぁ〜〜理の頭さんは弱っちゃってるのかぁ……

あんだけ暴れても起きないって相当やな
・ラマチ……可愛い……ラマチゃん……
え?!エレネ??あなた、エレネって名前なの?!

でも遮った感じだからもっと長い名前なのかも?おい……教えてくれよ……
ちょっとにゃん殿!!!なんでスタコラ帰るのさ!!!

一緒に冒険しようよ!!!!!!(しがみつきっ)

アルフィノも引き止めて!!ねえ!!道連れにしちゃおうぜ!!!


・継承候補者全員集合だ……コーナさんは従者的なのは居ないのかな?


・黄金郷が条件なのぉ?!でもさっきキナ臭い話では行方不明いっぱいやて……

それを大事な候補者に……?
・王様は見たのか……4つの眼って事は理さんが元気な頃ね。


・さっきみた石塔の絵だ……7つの石を手に入れろって何そのドラ○ンボール……
こういうね、あれこれ試練を越えて手に入れた物で最後の道が開かれる的なのさ

冒険だねぇ〜〜〜!!!!超王道だね!!!痺れるぅ!

王様良いセンスしてますわね!好き!
・王様、双頭の事ちょっと睨んでた?王様もこいつちょっと嫌だなって思ってる?
・クルルさん……!聞きに行きましたわね……!

確かに黄金郷調査依頼の理由をここで話したら色々ネタバレになりそうね……

ネタバレに配慮ある王様……!

 

・後々でっかいトラブル起きて真相を息絶え絶えで伝えて亡くなるとか

そんな事にはなりませんように……王様老いも周りの野心もあって

死亡フラグ立ってそうで怖いんよ……ヒカセン、平和に不慣れ


・あらぁ〜〜〜赤ちゃんの時に会ってたんだぁ!!
・エレンヴィルさん……今更引き返すなんて事しませんわよ……!

・ここでグラハの言葉思い出すのグッとくるね……胸に刺さったんだろなあ
・ほええ……奇跡の子……ゾラージャ王子すげえんだな……でもやべえ奴なのか……

俺は双頭の奴の方がよっぽどひでぇ奴に見えるけどな……あいつだけは、許さない。笑い方気持ち悪いし(?)
・コーナとウクラマト仲良いんだ〜

ゆっくり話してみたいなあ〜絶対面白い奴だよあれは


・ほらもおおお絶対やだよあの双頭!!!

アリゼーも同意見じゃん!だよねえわかるぅ!
・ちょっと待ってまだウクラマト出てきてないのに帰るの皆??

わぁぁんまばらな出迎え……あからさますぎる……

なんだよぉ!力や知識が無くても優しい心はあるだろぉ!

王道だとそういうタイプが最後に勝つんだよぉ!

ほらぁ間近で見てきた人は分かってくれてる……!ありがとう乳母さん……

あとウクラマトお腹減ってるから何か食わせてやってください……


・ウクラマトどっか行っちゃった……何を探すんだろ……

情報屋の知り合いでも居るのかな?


・水上コテージ!!素敵〜〜綺麗〜〜!やっと一息つけるわねぇ……
あとホント岩礁すごいねここ……ぴょんぴょん飛び移って遊んだ。


・南国リゾートみたいで良いねぇ〜〜〜〜!!あぁ〜〜旅行してる気分
・さて、服を洗えたって事でいつもの格好に戻るかな!


・ビックリした……もう一方は進行不可って嘘?!分岐ルート?!

と思ったらこれはあれか、暁月のぶらりサベネアとかのあれね。

ペルペル族興味あるからペルペル族から行こうかな〜!


・アルパカで行くのぉ〜〜やったあ〜〜可愛いいいい


・やっぱりwwww唾かけられたんだwwww笑い泣きまあそれはトラウマもんだよ……
・情報料取るのに驚くけど部族の特徴を理解してちゃんと払うの……

良い子だなあ……やっぱ良い王様になれると思うよ。


・アッ……アルパカ乗ってるシーン遠い…………

カメラさん遠いッス……もっと寄って……


・オルコパチャに来た!
うぉーこーぞーもー……語感がすごい独特。

エレンヴィルやる気なさげに言うから余計にw
・ちゃんとウクラマトを支持してくれる人は居るんだよね……

嬉しいね……俺も嬉しい


この王女、ちょろいな
いやぁ……ここににゃん殿居なくて良かったかもね……

大変な事になってただろうから……ww

いや、もう既に単独で訪れてすっからかんになってるかもしれない……ww
・ペルペル族好感持てるな……真っ当に商売してる。商売に対するスタンスが良き。

仮面の奥の目がちょっと怖かったけど……
ういういって返事、可愛くて好き。ういうい〜


・ウクラマト……エレンヴィルの事大事にするんやで……

こんな良い幼なじみ手放したらアカンで……お前らもう付き合っちゃえよ!!
あと、解説係ありがとうエレンヴィル……

・うわっ!長男が来た!睨んだだけで当てよった!っょぃ……
試練の内容は……アルパカ捕獲ぅ?!そのアルパカ……羽が生えてたりしない?


う、うわあああああ!!!ウクラマトおおお!!!!

顔面クリティカルヒットはキツいて!!!うっわぁ…………

未消化の食べ物混じりの唾……想像しただけで無理……唾と言うより汚物……
・ほんとだよ……近付かせる必要あったぁ??そのよく回る口で説明せんかーい!

ウクラマトは早く顔洗ってきな!?呑気に腕組んでる場合ちゃう


・あぁ〜〜〜確かにゼノスと同じ系統の奴かも!

どっちも推し声優さんなのも悔しいわァ……(多分小野D声だろうという確信)


・えっ……ヤダヨォ……こっち来ないで……ヒェッ……

 

・こ、これは……わらしべ長者だぁ!!
お金が無いなら無いなりになんとかするという考え、とても大事
・おいおいペルペル族は真っ当な取り引きするんじゃないのかよぉ!

支持政党でそんな変えちゃうのかよぉ


・初めて見る表示だ……ホントにわらしべ長者だよ……だんだん楽しくなってきた


・アルパカ乗れたぁーー!イヤッホォーーウ!


・恩返しを選ぶか自分の夢を追うのか……悩むだろねえ……
焚き付けるクレイ君とウクラマト。マーブルちゃん決心ついたみたいで良かった〜
・いやぁ〜長い道のりだったけどようやくアルパカを捕まえに行けるね……

そうだったわ、目的それだったわ、手段が目的になりかけてた


金ピカアルパカwwwwwシュールすぎて笑っちゃったごめんね!

こいつから取れたウールヤバそう
・ゾラージャなあ……言ってる事は事実なんだけど

違う違う、そうじゃ、そうじゃな〜いになる
何なんだろなこの言葉にしにくい嫌な感じ。双頭とは真逆の嫌悪感
思想はぶっ飛んでるけど事実は事実としてちゃんと捉えてるんだし

やり方を間違えてる事に気づければ仲間になってくれないかしら?


・アルパカちゃぁん……うちの子にならない……?


・わーいキャンプだキャンプだ〜!
こ、ここでエレンヴィルの過去が……?!

えぇー!エレンヴィルも黄金郷探すように言われてたのー?!衝撃の事実!
黄金郷って都市そのものじゃなくて抽象的な物なのかな……?

ワン○ース結末予測とかでよく見るワ○ピースって金銀財宝じゃなくて

世界が平和になってひとつになる事だった!みたいなさ……

黄金郷ってのは色んな部族が平和に暮らすこの国の事さ!みたいな。

やはり海賊王に俺はなる……?!(冒頭に戻る)


・おいおいアルパカ捕獲一晩かかったのか……!お疲れウクラマト!

その激闘を見たかったよ俺は……いやエレンヴィルの話も興味深かったけどさ……


・試練クリアだぁ!この秘石ゾラージャの時も見たけど

なんていうか……ポロックかな(ポケモンのアレ)
・知る事は大事……自分は無知だという事を知る事も大事。


・伝えられたねマーブル……良かったね認めてもらえて……夢への第一歩だ……
ここで耳飾りの情報が?!流行り物だったのか……

ガラフおじいちゃんがこっちに来てたのも同じ時期……20年前か……


・次はハヌハヌ族の方へ向かうのね!
集落の場所と道の状況聞くだけだったのにペルペル族の試練の間ずっと

王女のツケで飲み食いしまくってたのかなこの人…………良かったねえ……


・エレンヴィルがもう幼なじみ通り越してオカンのようになってる……可愛い……

これは絶対転けるなって思ったらホントに転けてた。

エレンヴィル本人も子守りの心境だった。なんだよこの二人……好き
・おふぉかりー!太陽の舞踊り出すのかと思った……踊ったらどうなるかな……
・お家ボロボロや……直したい……復興したい……復興がヘキになってる
・試練開始だ!コーナ唐突に現れた!こっちのルートではコーナと競うのね……
・うっわ出たよ双頭……
・葦って食べられたんだ……たまに聞くけど見た事多分無いんだよな葦……
・利用ってwハッキリ言うねえこの長
不作解決より復興したいです!!!


・双頭、お前さんはもう黙っててくれ……ムキー(溜まるヘイト)
この族長はハッキリ言ってくれるから好き。いいぞいいぞー!失格にしちゃえー!
・ちくしょおおお!!!ウクラマトをバカにしやがってええ!

はよコイツとバトルさせてくれ!!!!!


ああ……アリゼー……君とはよく意見が合うから嬉しいよ……

思考回路一緒やねんな……


・生き物に元気が無い……土や水は良さそう……何だろ……またエーテル問題かな?


そっかぁ〜〜祭りか〜〜www
不作問題を解決する為に祭りを開きたいが

祭りを開くにはやっぱり葦が必要という堂々巡り……


・おっ!我らがブレインアルフィノさん!答えが見つかりましたか??

選択肢3つ目の考える事を放棄したヒカセン可愛いw

もうね、バカンス気分で頭空っぽなのよ。
・流石アルフィノさん、ヒカセンの顔を立ててくれるぐう有能……
・共に生きるという事はお互いを知る事……深イイ言葉だ……


・な、何なんだよこのおっさん……くっそ面白ぇ男じゃないか……

爆笑しちゃったww事件屋の空気を感じる……www


・やっぱ面白ぇわこのおっさん……最高
・神輿にはウクラマトが乗るのか!良いねえ〜ピッタリじゃなーい
気にするところそこなんだ?!wwまあ酔うの嫌だよね……


・えっっハヌハヌ族の神像、アナイダアカデミアにある????

おい全然分からんぞどれだ……ヒカセン記憶力良いな……
あっ……創造生物で居たんだ……行って確かめたくなったな……


お前お前お前〜〜〜!!やっと戦えるなあ?!こんにゃろ〜〜!!

って戦わないんかーい!!!ぐおお……ぐやじい

早く……早く一発殴らせろ……!
おっさん何か知ってるみたいだなあ……詳しく教えてください


・リヌハヌいい笑顔〜〜!祭り楽しみだね!


・神輿の持ち上げ方すげえな!?腕力すげえ!

わっしょいわっしょい!楽しそうやねえ〜〜


目からビーーーム!すっげえ!!一瞬で成長した!!でも全部ではないんだね……

まあ、コーナ達の為に残しといただけだしぃ??
・とか言ってたら来たね。絶対双頭に邪魔されたんじゃん……
お薬一滴で?!すっっご!!一瞬で見抜くアルフィノもすげえ
・賢人!!!!うおおあああ絶対サンク達じゃん!!!!!

やっぱ2人はコーナについてるよねえ!だーよねえ!

あの手紙もコーナのだったんだねえ
・秘石受け取る時にまた邪魔してくるかと身構えたけど何も無かった……


・ウクラマトのこの快活で素直で柔軟な所、王様に似てるんだろねえ〜

実子よりよほど性質を引き継いでる感じする。人に好かれやすい子。

見てて気持ち良くて好きだなあ〜

 

 

 

 

ここで90クエスト完了なので一区切りかな。

まだまだ序盤も序盤……これは長い旅になりそうだ

 

 

おまけ

 

新しく追加された幻想薬クエでサブの子をちょっと弄ったら

めちゃくちゃ好みのお顔になりました。