みなさんこんにちは

 

ラグビーW杯盛り上がりましたねぇ〜

私は元ラグビー部として、またたくさん試合みたいなと再びハマってしまいました。

 

2019年W杯は日本開催ということもあり、いろんなイベントがありましたね

私はサモア選手の公開練習を見に行って、

写真やら会話を楽しむ時間があり、すっかりサモア人の虜になりました。

 

そこでサモアについてお届け!します

 

サモアと言ってもサモアと呼ばれる国は2つあり

サモア独立国(通称サモア ws)

アメリカ領サモア(es)

 

です。

この2つをまとめてサモア諸島といってしまいますが、

独立した別の国になります。

 

 

■まずサモアってどこ?■

トンガやツバルの近く

日本からはニュージーランドで乗り換えて、

ニュージーランドから4時間ほどで着きます。

 

日本からニュージーランドまで直行便で10時間ほどですので、

乗り換えを入れたら、

まあほぼ1日の起きている時間に相当します。

 

フライトは10万〜15万くらいでしょうか。

三ヶ月前が一番安くチケットを手に入れられるとか、そうじゃないとか。笑

 

サモア目的で旅をすると少し疲れるかもしもしれませんね。

 

 

こんな感じで日付変更線を挟んで、

先ほどお伝えしたサモア独立国とアメリカ領サモアがあります。

ってことで、もっとも早く日付が変わる国です😀

 

通称サモア(サモア独立国)は

2つの国からなり

首都アピアのある

ウポル島

15km先にありアバイイ島です。

大きくするとこんな感じです。

 

 

この2つは船で行き来できます。

 

 

島根県と同じくらいの大きさで国全体でも人口は東京より少ないです。

 

 

 

■サモアの通貨は?■

 

サモア タラです。

1サモアタラ=46円くらい。計算しやすく50円と考えて私は生活してしまいますが。

紙幣は5、10、20、50、100

 

 

硬貨が

こんな感じで

5、10、20、50セネと1、2タラです。

 

 

 

■サモアの物価は?■

日本より少し安い。

島で作れないものは輸入に頼るしかないってことで、

生活水準が同じくらいの国と比べると少し高いのかもしれません。

 

まあそれでも

外食一回、一人$10くらい。

バスは$1〜2

そして可愛いバスなんです

 

ビール

 

お店で大瓶頼んでも6、5タラとかです。

400円行かないくらい。安いんじゃないかな?

ラガーやピュアがあり、とても楽しく、アイシク飲めます。

 

宿は

2000〜3000円出せば、問題ない宿に泊まれます。

あとは目的に合わせて、上は他の国と同じように高いところもあります。

6万くらい出せば超超高級ホテルに泊まれるでしょう。

 

いいよねいいよね。安いと得した気分よね

 

 

 

■サモアの天気は?■

通年、高温多湿の常夏の楽園です。

雨季と乾季があり、

雨季は12月から3月

乾季は6月から8月

 

雨季の時期はサイクロンが発生することも少なくなく注意が必要です。

降水量は日本のおよそ2倍ですので、降るときはしっかりふ流感じです。

スコールもよくあります。

まさに南国〜

 

旅のベストシーズンは雨季を除いた

4月〜10月です

 

 

■サモアの言語は?■

元イギリス領であり、

公用語は英語とサモア語です。

 

英語も問題なく通じるし、英語の表示も多いです。

 

 

■サモアの治安は?■

良いです。

サモアは南国だし、人口も少ないので

凶悪犯罪はかなり少ないです。

 

ただ、文化としてものをシェアするってのがあるので、

玄関の靴とか、置きっ放しのものは他の人が持って帰ったりします。

 

あとは、どの国でもそうですが、スリなど最低限の注意は払うくらいで良いさそうです。

女性一人で旅をしても、

普通に旅をしている分には危険なことはありません。

 

自分の身の振り用だとは思いますが⚠️

 

 

 

■サモアの生活は?■

アメリカ領サモアはアメリカからに輸入が増え、

生活スタイルが欧米化している一方で

隣のサモア独立国の方は、

伝統的な生活スタイルを変えずにいます。

 

食生活にしてもタロイモが多く採られ、

伝統文化も食生活も継承されています。

 

 

 

■サモアの観光スポットって?■

サモアは海に囲まれた島国です。

そしてその海はとても美しく、主な見所と言えます。

 

首都のあるウボル島は一周1時間くらいで歩いて回れますので

綺麗なところを探しつつ観光、探検するのがオススメです。

 

とても有名な観光スポットが

天然プール

ぴうら洞窟プール

淡水の湧き水でできた天然プールで、

とても透明度が高く

そこまで見えます。綺麗なお魚たちももちろん見えますよ

 

でも水はとても冷たいです。

 

 

トゥ アス オーシャン トレンチ

こちらは海に通じる穴がある

海水プールです。

有名なのは、水のアオサです。

 

飛び込み台があったりと大自然の中で、

昔からの遊びができます。

 

ただ、ここは雨が降ると泥水色になってしまうので注意です

 

 

 

あとはホテルな度ではいつも

ポリネシアンダンスが見れますよ。

雨でもいいね☔️

 

 

 

 

こんなところでサモアの概要はお分りいただけたでしょうか

人々は優しく、陽気で

海は青く美しい。

果物は安くて美味しい

 

楽園じゃん!

てことで行きたくなりますよね〜♫

 

治安のいい南国って最高です。

 

ぜひご検討ください。

 

これからしばらくいサモア情報更新します😀

 

ではまた〜