こんにちはにっこり

去年の乳がん手術の手続きがやっと全部おわり
入金されました。
結局、全て診断書必要だったので
手続きだけでかなり大変でしたえーん

我が家は、保険やさんが身内にいるため、
選択権がほとんどありませんえーんえーん

なので、
「要らないなぁ」「違う保険にしたいなぁ」と
思いながら、
払い続けてきた保険に請求する訳で
ありがたいが半分。なんだかなぁ、も半分。

とはいえまとまったお金を頂けると、
医療保険は必要ない!という風潮が強い昨今ですが、
入っていてよかったかな?という気持ちになります。

私の(40歳)の保険構成。

①個目
明治安田のベストスタイル
生命保険、就業不能も含めて特約もりもり
月1万くらい で10年定期

②個目
メディケアの終身医療メディフィットa
女性&7大疾病と通院特約つけていて月3千円くらい
終身なので金額は固定。

③個目
エクセルエイドの少額短期保険
月1500円くらい
定期、一年ごとに保険料あがる
これは妊婦でも入れたので、妊娠中に入り
第二子が生まれたらやめようと思いそのまま…
今回のことでやはり簡易保険は微妙だなと思い
この保険はタイミングみてやめようと思います。


↓入院期間は13日間&全摘手術の請求
通院特約はいったん除外して計算すると…

①明治安田生命のベストスタイル
 →入院&手術の保険点数✕3点で、38万
 →特約のがん診断給付金で20万円

②メディケア
 →入院と手術で23万くらい

③エクセルエイド 
 →手術5万と入院日額5千で、11.5万

合計90万超えて請求できました。

実費でかかったのは20万円もいかないし
有給も余っていたから、
特にお金には困らなかったのだけど、
大変ありがたいです。

とはいえ、結構な金額払ってきてるので、
(明治安田だけで年間12万✕数十年…)
「やっと取り戻せた」感の方が強し。

医療保険=みんなに必要、ではやはり無いなぁと。

貯金、家族構成、お仕事、での
見直しが大切です❗

にっこりメディケアの明細