こんにちはにっこり

大学病院でもうすぐ全摘手術予定ですが、病院の方針でインプラント挿入希望者は再建専門の提携クリニックを紹介されます。
※自家組織の場合は、大学病院内の形成外科が担当。
ちなみに高輪にあるブレストサージャリークリニックさんです。

うさぎクッキーまず手術前に提携クリニックで事前診察でエキスパンダーのサイズを確認
ねこクッキー大学病院側で発注&全摘手術で挿入
うさぎクッキー食塩水注入とメンテナンスは提携クリニック
うさぎクッキー半年したら提携クリニックでインプラント挿入

という流れのようです。
特に拒否権もなく、家からは若干遠いですが許容範囲内ではあるので了承しました。

変だな?と思ったのは初診予約の電話。

受付の方から
「当日はセカンドオピニオン費用として2万円いただきますが、ご了承いただけますか?」と言われ、
「セカンドオピニオンではなく、大学病院からの紹介で処置前提でそちらに通うのですが…」と返すと
「それは分かっているのですが、皆さんにいただいているので、現金でご持参ください」との事。

セカンドオピニオンを求めている訳ではないのにセカンドオピニオン代???
なんだかモヤモヤしていて、初診が怖いです。。
明日、大学病院の方にも聞いてみようと思います。

追加)
大学病院に聞いたところ、
「セカンドオピニオンではなく「紹介」で間違いないです。初診料は3万程度と聞いていて、名目等は分かりません。」との事。
セカンドオピニオン費が初診料と名前が変わっても民間保険でカバーされることはないと思うので、しょうがないです。

ただ、大学病院でインプラント手術してくれたら初診料とられることもなかったんじゃ?…というところが何だかなぁ。