7月23日 転移の検査(胸部、腹部造影CT)と外来

検査

​乳がんで転移しやすい肺と肝臓の転移の検査です。
注射で造影剤をいれての検査。乳腺造影MRIよりも短時間でしたが、造影剤で熱くなる感じにビビりました…
転移は特になしでホッ。


外来(主治医)


術前検査と、麻酔科医のの予約をしました。
8月17日の手術なのでなかなかタイト。
入院日は手術前日だそうです。
入院までに先生との外来は、なんとあと一回!
聞いておく事をあまり考えてなかったので若干焦る。

聞いたこと

  • 生検した部分と別に怪しい部分が一箇所あると言われた、そこは手術はで取り切れるか?(結構脇に近いあたりで、生検は難しいと言われた)
    右差し乳腺は取るが、出来るだけ脂肪を残したいエリアなので、もしかすると脂肪と一緒に残っちゃう可能性も。
  • 審美性よりも、再発しないよう出来るだけ広く多く取る方向でお願いしたい。
    右差し皮膚&脂肪を取りすぎると、皮膚と皮膚がくっつかず再建できなくなってしまう。

  • リンパ節は取るか?
    右差し転移チェックのため、センチネルリンパ節は皆さん取る方針。

    遺伝子検査(オンコタイプ)したい
    右差し術後の病理検査の結果次第で、浸潤ならやる可能性も。非浸潤ならやらない。(理論上取り切れば再発の可能性がないため)

    術後に腕があがらないなどの後遺症が残る可能性は?
    右差ししっかりリハビリすれば残らない。動かさないと拘縮するのでリハビリの予約をしてください。


つばめグリルのほたてクリームコロッケ。

美味しいけど炭水化物が進まない味。