前回の続き

皆さん、憩室炎て知ってますか?
私は自分がなるまで知りませんでした。

憩室炎とは、簡単に言うと、大腸(結腸)に風船の袋のようなもの(憩室)が出来、そこに便などが詰まってしまって炎症が起きたもの。

便秘がちな人に憩室が出来やすいらしい。

憩室があること自体は無症状。

まぁ、なってしまったことは仕方がない。

でも、早期診断がつき、抗生物質の投与と食事制限で炎症は治るのに、回復手術しないといけなくなるなんて…。
お腹に10センチの傷を見るたびに悲しくなる。

正直、土日はかなり痛かった。
でも、金曜日に受診して薬をもらってたし、効くと思ってた。

あの時、採血してくれていたら、炎症反応がわかってたのでは?!なんて思う。

でも、やっぱり我慢が良くないと反省。
だから、今回は我慢せずにすぐに病院にかかった。

それなのに、検査しても痛みの原因がわからない。治療して欲しいのに、してもらえない。

本当にモヤモヤ。
激痛じゃないから我慢は出来る。

でも、痛みのある日が毎日になってきた。


でも、激痛ではなく、鈍痛。

どっちかというと、左上腹部より左背部(肩甲骨の下あたり)の方が痛いかも。

一日中痛いわけではない。


どこまで我慢して良いか、本当にわからない。


次は、大腸カメラが2月にある。

それまでに痛み強くなってきたら、予約じゃなくても受診していいよね…。