今日は午前中はエコー。

午後から消化器内科の診察。


時はさかのぼって、10月中頃、仕事中に左上腹部にしゃがみこむぐらいの激痛が数分あって、すぐ治ったけど1週間後同じ部位の痛み?違和感があって、街のクリニックに診察に行きました。

とりあえず採血と触診とエコーをとってくれたけど、心配なので腹部CTを希望して予約を取ってもらいました。
クリニックの先生は言わないものは検査してくれない(この思い込みは日を改めてブログでお伝えします)

結果、膵管拡張と胆のうに結石がみつかりました。とりあえずMRCPの検査予約をとってもらい家に帰ったけれど、かなり先の予約。それから毎日のように左上腹部痛又は違和感と左背部痛又は違和感が起こり、総合病院ですぐに診察してほしいと思って紹介状を書いてもらいました。

そらから、11月に消化器内科を受診し、下記の検査をしてもらいました。

腹部CT造影
MRCP
超音波内視鏡

ちょっと長くなったので続きは次へ


うちの癒しワンコU^ェ^U