22:00ラジオタイランド9390kHz
今日も強い
ノイズ少ない
QSB強い
今日もこじまさん
SINPO44444
FT-817 LW
20:30 5875kHz SINPO34343
ノイズが多く信号は弱い
23:15伊勢湾マーチス1663.5kHz
ノイズは少ない
信号は強い
カブリなし
QSBあり
空電あり
SINPO24432
FT-100 プリセレクタ2号 + 屋外MLA +インダクタ
宮津漁業無線局は18時、21時、22時に確認
1702kHz
かなりの雪が降った
20cm位にはなったかな?
明朝、道路の凍結が心配だ
KTWRフレンドシップラジオのホームページより
◇ 169回番組の完全停波について(2018.1.22)
KTWRフレンドシップラジオをご聴取下さり、誠にありがとうございます。
1月21日番組(169回)の完全停波について、グアムKTWR局から原因と対応についての報告が入り、全容が判明しましたのでお知らせします。
1、KTWR局において発生した事案
TX7送信機と送信アンテナを繋ぎ変えるための「アンテナスイッチ・マトリックス」に問題が発生していた為、定時に送信を開始したものの、送信アンテナに信号が流れない状態が続いた。
2、原因
「アンテナスイッチ・マトリックス」において、"軸が抜け落ちた状態" "モーターの歯車が詰まって作動しない状態” の2つが判明し、この問題が原因であると特定した。
3、現地での対応
3名の技術スタッフ全員で、「アンテナスイッチ・マトリックス」のモーターと歯車を交換している。
交換作業は、昨晩のうちにそれを終えることができていない状況。
次回の番組(日曜日)までには、原状回復が完了し、送信できる見込み。
上記3点が、グアムKTWR局の報告に記載された送信トラブルの全容となります。
私どもとしても、送信トラブルにより当該番組の制作・放送スケジュール等に影響がもたらされていることを大変遺憾に感じています。
さらに、悪いタイミングとなりますが、今週シンガポールにおいて 「HFCCのA18会議」が開催されます。
担当者として努力を重ねてはおりますが、現段階で、当該番組の継続は非常に厳しいと言わざるを得ません。
なお、HPにて告知しました通り、今週のご報告は不要です。受信確認証 (eQSL)も発行できません。
次回番組が無事に流れることを期待しつつ、ご報告まで申し上げます。