子どもたちが春休みなので


朝がゆっくり。


テレワークや有休消化も


モラオにとってはメリットがないらしく


毎朝出勤しています。



学校が始まったら私の休みに合わせて


また有給休暇やテレワークでしょうね。




モラオ曰く 


「いつまでも女としてみてもらえる事を


ありがたいと思え。」


だそうです。


こういう考え方、イラッとしますね。





以前も書いたかもしれませんが


モラハラあるあるで



モラオの車は「俺のもの」だから


家族が汚す事は許されず。


これがストレス!



下の子が産まれた時、


「大きな車に買い替えたい。


これで色んなところに出かけよう。」


と言って車内装備ばっちりの大きな車を購入。



実際は


雨の日だと靴が濡れて泥がつく事もあります。


芝生の公園に行くと芝が付いてくるし。


そういうのも


「きったねーな」と汚い言葉を


私たちに放つ。


え、おまえの靴は特別仕様で何も付着しないの?


と思います。


上の子が小学生の時にガムを噛むことを覚え


噛んだまま車に乗った事がありました。


しかも、風船ガムでしたので


膨らまそうとしていたのにも激怒。


「膨らんだガムが車のシートや


窓に付着するだろ!」


「ガムは禁止!」


と。


まあそうですけど…言い方よ。


子ども達が車内を触るのも嫌なようで。



下の子がチャイルドシートで足をバタバタさせて


いたのにも


「シート後ろまで下げて。靴が前のシートに当たるから」



はい、そういうと思って汚れ防止のシートを


前のシートの背面にしていたし


靴も脱がせていましたよ。でも。


とにかく足がどこかに当たる事が


気に入らないので文句ばかり。


窓も自由に開け閉め出来ないし


エアコンも温度設定極端すぎるし。


設定変えると怒るし。



「後部座席でもテレビやDVDを


子どもたちが観れたら


遠出する時に退屈しないよ」



とか言って後部座席でも見えるモニターを付けました。


はい、なかなか観せません!


観せたとしても「うるさい」と言って


音量をめちゃくちゃ下げる。


ものの30分ほどで強制終了。


私に運転を変わり


子どもたちの興味のないものを


延々と見続ける。


つまらない。


モラオが運転中に


子どもたちが楽しそうにお喋りしても


「うるさい!」


渋滞もイライラ。


道に迷ってもイライラ。


全て私のせい。


長距離を運転するとすぐ眠くなるモラオ。


「眠くならないように面白い話をして」


って、なんなの。


会話を強要されたくない。


ほんとうにつまらない。


全く快適じゃない。





そんなこんなでモラオの車に


乗りたがらなくなりました。




私の車なら


何も気を使う事がありません。


お菓子を食べてもお茶を飲んでも


好きな音楽も聴けばいいし


観たいDVDを観たらいい。


汚れたらお掃除するだけです。


小さな車ですが、


モラオがこんななので


日々お金を貯めて購入しました。


モラオにとっては


私がお金を貯めれたのは「俺のおかげ」


ですが。


今はどこか行くのも


私の車の方が小回り効くし


私が運転した方が気が楽です。


自分の車では飲み食いしないくせに


私の車では飲み食いしまくるモラオ。


良いんです。


己の愚かさをいつか気付いてくれ!


気付かないだろうけど。




私も子ども達にとっても


気分良く過ごせる。


これが大事。






モラオは一人で大きなファミリーカーに


乗ってりゃいいのだ!



というお話でした。



助手席でうとうとしているのを見ると

「僕の運転に安心してくれているんだな」

と感じる男性を神か何かですか


と思う自分が惨め笑い泣き