長い長い夏がようやく終わりました。明日から新学期。本当にほっとしています。

今年の夏は暑すぎたし、台風は来るし、お米もなくなるし。雨もひどいですね。青空が見たい


天王山、親子で長くて辛い夏でした。

仕事も忙しかった。相場も歴史的暴落を記録する中、案件が次々とローンチして意識が飛ぶ程の忙殺ぶりでした。

旅行も行かず、外食さえせず。行ったのは持病の経過観察くらい真顔

 

ピアノは粛々と練習しています。

最近は一人で家で弾いているだけなのですが、こんな時こそしっかり練習できるはずだとコツコツと地道に取り組んでいます。

 

なんの華やかさもない基礎錬で、書いても(読んでも)つまらないとは思うけど、一応最近の進捗。

 

ツェルニー50、ようやく44番まで終了して今は45番。

40番半ばから、また一段と(私には)難しくなってしまってなかなか前に進めず。

平均律は14番フーガ。これも私には難しすぎて、先生の指示通りに必死で弾いて、いろんなお手本の演奏を聴いたりしてるけど好きじゃない。この14番は宗教的すぎて、あまりにも陰鬱だし難しくてめげている。

バッハは大好きだけど、これは弾いてて楽しくない。

趣味なのに楽しくないなんて意味あるのかなとモチベーションが下がるダウン

 

もっと、軽やかなフランス組曲とかやりたくなってきた。

(ブロ友さんがすごく素敵に弾かれてて、私ももう一度弾きたくなりましたニコニコ)

でもいつかはイギリス組曲もやりたいし、パルティータにも挑戦したいから、平均律でめげていてはいけないと思って我慢してやっている。

 

華やかな大曲を皆さん弾かれていて羨ましいけれど、私は技術もないし、本番の失敗率も高い。

基礎トレをコツコツ頑張って、基礎力を底上げしたい。最近、上手くなりたいと今まで以上に思うようになりましたが、地道に練習するしかないですよね。学問に王道なしというけど、ピアノも同じだなと思う今日この頃です。

 

テンペストは発表会終わってちょっと休んでいましたが、エリーゼ全国大会に向けて再始動しています。

まだまだ、気になる部分はたくさんあるし、改善できるはず。

予選だって納得いく演奏ではなかったし、せっかく再度チャンスを頂けたのだから出来る限り頑張りたいなと思う。

まずは、10月にステップを申し込んだので、それに向けて練習します。素敵な会場で、前から一度弾いてみたいと思っていた場所なので、今から楽しみ!ここで、11月に向けて良いアドバイスを頂けるといいな。

 

次の曲はまだ決まっていません。

エリーゼもあるし、今年後半は忙しくなるしで、先生との間でも話題にも出ていない。

なので、過去にやった曲を自分で復習しています。

好きで練習した曲ばかりなのに、もうすっかり弾けなくなってしまって残念だから。

今はブラームスのラプソディ1番のやり直しを始めました。

この曲、演奏効果も高くてカッコいいんですが、数年前の発表会で失敗してしまって、めげてそれ以降お蔵入りしてしまった。もう一度取り組んで、また本番に出せたらいいなと思っています。できたらステップに出れるくらいに戻したい。

 

 

9月はちょっと落ち着いて練習時間も取れそうです。頑張ろう飛び出すハート

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村