今日は半年ぶりにアロママッサージに行ってきました。行きたい行きたいと思いつつ時間もなく過ぎてしまって、もう体はコリでバリバリだし、気持ちはストレスマックス。ラベンダーの香りとハーブティに癒されました。我慢しすぎも良くないですね。たまには自分も労わりたい。

 

さて。5月、発表会前のタイミングでピティナステップを検討しています。

フリーは受けたことがありますが、23ステップは初めてです。自分の今のレベルを客観的に評価頂きたいと思ったのですが、さてどのレベルを受ければいいのやら?

 

発表会はテンペスト3楽章の予定なので、課題曲をこれにすると、該当するレベルは発展4から展開3,らしい。課題曲1曲だけでもよいけど、10分以内であれば自由曲合わせて2曲でもOK。

せっかく講評頂けるなら、2曲頂きたいと思う。自由曲に「愛の夢」を持ってこようかと思ったけど、テンペストが現状6分半、愛の夢が頑張って5分。10分超えてしまうなあ。愛の夢を課題曲に持ってくると、該当レベルは発展5です。

 

迷って先生にご相談したら、

①愛の夢に重点を置くなら課題曲を愛の夢、テンペストを自由曲で発展5。

②テンペストに重点なら課題曲をテンペスト、レベルは展開1で問題ない。2曲に拘るならツェルニーかバッハを追加。

 

の案を頂きました。

 

迷うなあ、、、

①だと、おそらく10分で演奏を切られてしまう。途中でチーン、と鳴るのを承知で弾くか。

②だと、いきなり展開1かあ、、、無理かも、、、しかも、バッハ暗譜はきつい。ツェルニーは弾きたくないニヤニヤ

 

でも、そもそもの目的が発表会前の本番練習だし、課題曲はテンペストかな。欲張らないで1曲にしようか、、、

 

もうちょっと考えます。でも人気会場だとすぐ締め切られてしまうので、早めに決めなくては。。。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村