寒い一日でした。

私は今、ビールを飲みながらポテチを食べています。体に悪いのはわかっています。でも、今日は久しぶりに子らがいない日なのです!嬉しすぎる泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

今日は久しぶりにピアノをゆっくり、心ゆくまで練習しました。子供がいないだけでなんてはかどるの・・・!昨日、11月レッスンが終了したばかりなので、今日はレッスンの復習と新しい曲の譜読みを中心に。あとお楽しみ曲の解凍。

 

練習メニュー

ツェルニー50-37

平均律1-7フーガ(持ち越し)

愛の夢

テンペスト3楽章

ラフマニノフ 「鐘」

シューベルト 楽興の時4番

 

今日は時間があったので、「鐘」と、シューベルトを復習しました。せっかく弾けるようになったラフマニノフ、またどこかで弾く機会があればと思って、できればキープしたくて。

楽興の時はずっと弾きたくて、ピアノ再開してすぐに取り組んだ曲でした。なのになんだかあまり深掘りもせず、とりあえず最後まで音が取れたら終了になってしまいました。惜しいことしたな。

 

シューベルト大好きです。即興曲は神です!

この楽興の時4番も、憂いを帯びててすごく好き。中間部の美しさは言葉にできない。でも、あんまり弾いている人をみかけません。youtubeでもあまりヒットしないマイナー曲、なんでだろ?これはもう一度解凍する!今度は納得いくまで弾いてレパートリーにしたい。願わくば、どこか弾き合い会で弾けたらいいなあ。

 

練習終わるとさすがに疲れました。。結構なボリュームかも。平日はどの曲をやるか取捨選択しないと。

 

そうそう、最近スタプラを真面目につけてます。自分が納得するレベルまでの時間に対して後どのくらい足りないのか分かるし、モチベーション維持にもなってなかなか便利です。昔1回削除しちゃって、、今度こそ継続。

 

意味もなく楽譜棚、今日いろいろ練習したのでなんとなく撮ってみました。こうしてみると、ヘンレが多いね口笛

 

今週、下の子が熱を出して1週間寝込みました。学級閉鎖にもなり、私はあちらこちらに頭を下げて看護休暇を取得。そのずっと前から、下の子とは距離が近すぎて私のストレスが極限まで達していて、親子関係最悪でした。


今日は子供と離れて自分時間が持てて幸せです。早く完全自分ファーストになれればいいんだけど。帰ってくるまでもう少しビール飲みまーす。

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村