私が弾いているのはヤマハのアップライトU3Hです。父方の祖母が、私が5歳でピアノを始める時に買ってくれました。

昭和のあの頃は、女の子の習い事と言えば、猫も杓子もピアノだったような気がします。今ほどたくさんの習い事はなかった。ポピュラーなところでスイミング、お習字、くもん、くらい?今みたいにサッカーとかプログラミングとか、勿論なかったし。

友達の家に遊びにいくと、大体のおうちにアップライトピアノがありました。一番ピアノが売れた時代だったそうです。

U3Hはその時代に生産された、もうほんとに普通の、良く言えばスタンダードモデル、悪く言えば量産品。高級なものでもなんでもないけれど。

きちんと国産品で、丁寧に生産されていたピアノだそうです。ヤマハらしく、高音はキラキラした音が、低音部は深みのある音だと思います。

今となってみたら、やっぱりグランドピアノに憧れはあるし、トリルとか打鍵を考えるとグランドに越したことはないと思う。どうせアップライトなら普通の黒より木目調が素敵。


歳と共に、華々しい音よりもしっとりとまろやかな音に惹かれるようになり、ヤマハよりカワイが好みかなあ、と思ったり。

気持ちはいろんなピアノに移ってしまうけど、大事に使ってきたのでやはり愛着はあります。
上を見たらキリがないし、私はひとり親ですので子どもの教育費を思うとグランドピアノは無理です。

誰しも与えられた環境でベストを尽くすしかありません。祖母の事を思い大事に使っていこう。なんといっても弾きなれている。
先生のお宅のグランドピアノを弾くと、譜面台が上の位置にあり鍵盤も重くてすごく弾きにくいのだけど、私のピアノはもうなんの躊躇もなく普通に弾ける。そこがいいのかもしれない。

といいつつ、少しでも先生のお宅のグランドにタッチが近づくように、調律の際にできるだけ鍵盤を重く調整して頂いてたりします指差し



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村