少子化の原因は未婚化である。

そうだ。

東京でも結婚したいと思う人は独身者で

78.7%

でも出会いが無かったり経済的理由で踏み切れないそうだ。

 

地方では

若い人は地元が好きで、地元を悪く言わない。

でも、四半世紀で90万人もの若い女性が

東京に向かったのだそうだ。

その方が幸せになれるから。

 

大卒女子が働く場所がないから。

確かに。

 

で、地方自治体に働く場所を作るように

アドバイスするらしい。

 

地方自治体はそんなこと百も承知だ。

地方は経済的に苦しい。

それを地方の力だけでどうにかできるなら、

もうとっくにやってるわ。

 

こういう東京在住の数値でものを語るやつが

地方で暮らす人の心を傷つけているという事を

多分、気づかないんだろうな。

 

 

少子化対策で、地方に大卒女子が働ける場所を増やすことは簡単だ。

 

こういう新聞紙上で、偉そうに語る大企業が

全部地方に移ればいいのである。

大学も全部。

各省庁も地方に分散。

 

こうすれば東京に集まった女子が、地方に残ったり

東京から逆流する。

 

できるもんならやってみ。

地方自治体に大卒女子が働ける場所を作るというアドバイスは、裏を返せば、こういう風にも言える。

 

それが可能なら、まず、大企業からと思うが。