今日もジムに行ってきた。

今日は一応金曜日だから、平日なので、

今日ジムに来ているのは、自分みたいに夏休みに突入

した人と、

退職連合会の人々と、主連合のひとびとと、

そのた、マッチョ軍団の若者である。

 

自分は、いい加減に筋トレをしているらしく、

なかなかかっこいい筋肉の付き方にならない。

肩とか、二頭筋とか、メリハリボディにならない。

 

ま、62歳だし、こういうものだろう。

でも、若い人のしまった筋肉はかっこいい。

 

そういうプロ級の筋肉マンが今日は二人。

そして、逆三のかっこいいお兄さんは、

どうやら、筋トレ彼女もいるらしく、

羨ましい。隣同士で並んで、静かにトレーニングという

デートもいい。

 

閑話休題。

 

そういえば、今日、ウオーキングしている間に

徹子の部屋を見ていた。

そしたら、オズワルドが出ていて、

ネタ披露したのに、誰も笑わず、彼らは座れなかった。

自分は画面と、字幕で、そのネタを見ていたが、

T.Oというイニシャルの木になる人と

16時間ダイエットと、カレーをもらったらどうすれば

いいみたいな話で、

もしかすると気になる人って隣の奥さんか

って話で、シーンとしていた。

 

お笑い芸人のネタって瞬発力も必要なのね。

場が盛り上がって砕けてきたら、多少つまらなくても

行けるって感じもあるけれど、いきなりやって

分かりやすく面白いっていうのは力のある証拠だな

ト思っていたら、家で、ネット見たら

放送事故?

って書かれていた。

 

閑話休題

 

さて、筋肉のつかない、時間の無駄とかとYouTubeで

言われる、筋トレは以下の通り。

 

レッグプレス

やっぱり生活習慣病。いつもこれから始まるんかい。

本当に、何とかの一つ覚えだなあ。

50㎏×30回

100㎏×20回

150㎏×20回

190㎏×10回

190㎏は腰と背骨の付け根が痛痒い。

足は、ふくらはぎが痛いか。

 

レッグエクステンション

今日は空いているので、横スライドした。

主婦連合と退職連合会の人々はレッグエクステはやらない。

40㎏×20回

80㎏×20回

120㎏×15回

 

スミス式ベンチプレス

レッグ2種目の一番重い重量でやると、

心臓が負担で、それゆえにもう頑張れなくなる。

心拍数が落ち着くまで、しばらくインターバル必要。

 

スミス式ベンチプレス。

今日は軽めで終始しようと思って行っているのに、

やり始めると、だんだん体にスイッチが入っていって、

止められなくなる。

 

そういえば昨日初心者が犯しがちな、

ベンチプレス5つのミスという動画を見た。

①足、②おしりと肩甲骨 ③グリップ幅 ④ バーの位置

⑤ あれ? もう一つ何だっけ?

忘れた。

足をきちんと決めて、大殿筋をしめて、肩甲骨を寄せて、

バーの一は、目の上で、グリップの幅は、おろしたときに、

前腕が床に垂直になる幅という事だったと思う。

 

それを、見たもんだから、

じゃあ、実際やってみっか、という事で

スミス式ベンチプレス

バーのみ 位置決め 10回

40㎏ アップを兼ねて 10回

75㎏ そうそう、今日は20㎏のプレートが1枚しかなく、

15㎏をたしてやった。

10回。

 

そこで、さらに肩甲骨を寄せて

20㎏+15㎏+15kgで、片側50㎏ 両側100㎏

3回+3回+4回

この先もプレートをたせそうだったが、やめる。

 

なぜかラットプルダウン

10㎏×10回

50㎏×10回

90㎏×10回 

 

110㎏×10回(逆手)

130㎏×3回+2回

 

リアデルト

5㎏  25㎏  40㎏  55㎏  65㎏×10回

 

スーパーインクライン

50㎏×10回+10回

 

ウオーキング

6㎞ 60分 以上終了