退職を機に、道楽で株を買った。

もちろん、単元未満株というやつで、

小銭程度しか買っていない。

好きそうな会社や、北陸地震があったので、

北陸地方の企業とか。

 

一株とかだから、損も得も微々たるものだ。

銀行に預けても利息が付かないのなら、

こちらの方が、面白いので、お金を少しずつ移している

という感じか。

 

決算時期らしく、

自分は配当金を口座振り込みにしていなかったようで、

封筒が、恥ずかしいぐらいに届く。

一株しか買わなくても、封筒で送る規則なんだ。

ごめんなさい。

無駄なお金を使わせてしまったようで。

 

郵送代や紙代、資料代などに株よりお金がかかったような。

 

で、今朝暇だから、決算書をエクセルに移して、計算した。

一年前に買ったのがほとんどだから、

新NISA以前で、税金がかかっている。

税金を払ったのだから、偉いか。

 

結果発表

配当金合計1,666円

株数70株

会社数25社

取得税301円

住民税95円

 

しかし、株に住民税がかかるとは、恐るべし。

こういう所の金の徴収はきっちりしているのに、

国会議員の緩いことよ。

 

最近株が高くて、買わないでいたけれど、

安くなったら、また買おうっと。