若い教員のつぶやきを聞いた。

一年中、定期考査の問題作りと採点

その他、実力テストの作題と採点

授業の補助資料作り

添削指導の問題つくりと添削

平常課外の問題つくりと課外授業

夏期講習の問題つくりと講習

郊外模試の監督と解説講習の実施

共通テスト対策

これの繰り返し。

 

でも、これだけだったらいいのにね~。

 

とのこと。

これ以外とは、

校内文章の仕事、

教育委員会関連の研修や会議。

部活動関係の仕事。

部活動関係の仕事が一番たちが悪く、

① 生徒の指導監督 これは勤務時間に終わらない。

  いいクラブほど、休日も長時間やりたがる

② 部活動関連団体の業務

  何年かに一度、ローテーションで事務局が回ってきて

  その運営をしなければならない。

  〇〇協会とか〇〇連盟って、本当に無給で学校の職員を

  使いたがる。もちろん天下る管理職とかいる。

③ 業者との打ち合わせ

  移動すれば、バス会社。見積もりとって、伺い文書回し  

  て、お金の支払いして、決算書作って・・・

  何か会合を企画すれば、参加者名簿つくり、昼食の手 

  配、会場の手配、係り分担の作成、会場との打ち合わ

  せ、関連団体が挨拶に来れば、接待、〇〇長が来れば、

  旅費計算と手当の支給、OBが参加すればその連絡、出席

  の確認・・・

こういう仕事が、学校の業務時間と業務時間の後に待っている。

その他出席不安定な生徒の対応、保護者との連絡、日常的に行われる、生徒との面談。

 

昼休みは45分くらいあるのかな?

昼休みに休んでいる教員なんていない。

生徒も教員も早弁して、いろいろな業務と連絡と集会を昼休みにする。

 

ははは、。

書いてて、可笑しくなってきた。

ま、若い教員なり立ての人が、病むのは仕方がなかろう。

その挙句、生徒からの評価で、悪口かかれたりもする。

職員会議があれば、資料を作って、出さなければならない。

 

そして、これらの仕事をいくらクオリティ高くやっても

給与は、年齢による定額。

 

わはっは。

ひひっひ。

 

おっと、これは若い職員のつぶやきだった。

かわいそうに。