いつもは勤務先から

自転車の変速を一番重くして

足がパンパンになるまで漕ぎ、

自動車を軽く後ろから追いかける体で、

激走して帰る。

 

この時は、息が切れて心肺筋肉的に疲れて帰るが

気持ち的には元気だ。

多分交感神経優位状態だ。

スーパーマリオ状態だ。

 

今日は、遠くの信号が青でも

そこからダッシュして間に合わせようともせず

ゆっくり黄色信号で止まり

息も乱れず

牧歌的に帰った。

肉体的には無疲労だが、

なんだか感覚的に疲れた。

 

これは副交感神経優位で、

体が休んでいるので、重さを感じて

疲れを感じているのだろう。

 

ダイエット的にはどちらが有意か?

一見すると、体酷使派が痩せそうだが、

ストレスはダイエットの天敵らしく

体酷使はストレスだから、実は

牧歌的自転車の方がいいかもしれない

 

そう思った木曜日の夕方。