日曜日、健康維持を目標に筋トレを始めて20年くらいになるらしい自分。🏋️‍♀️

継続は力なりというが、週末筋トレなので、体形はほぼ変わらない。😓

とはいうものの、40代で始めたころは

セントラルだった。今はジョイフィット。会費の安さと、マシンの多さと駐車場が無料ってのが大きい。

40代のころはもっと太っていたが、今も十分ぽっちゃり。

最初は、腕と連動するウオーキングマシンで十分疲れ、

ジムから帰ると、疲れすぎて寝ていたことを考えると、

20年続けて、今は40代より体力がある。

その意味では、相当のアンチエイジング。😀

 

でも、多分今は体のあちこちが、痛んでいると思う。

首の後ろ辺りが、ゴリゴリするのも、肘の腱の付け根が痛いのも、20年の蓄積かも。😑

 

この間一度も体の故障で病院に行かずに済んだのは、週末筋トレで、月曜からの勤務を考え、それなりにセーブしてきたからだろう。

 

最近60代に突入し、持久力と気力が落ちた気もするが、

まあ、年相応というものだろう。

 

首を左右に振るとちょっと筋が音を立てている気がするが、治るだろうか。

 

今日はレッグプレスが空いていた。

50㎏×30回。腿の外側が痛痒くなる。

100㎏×20回。

150㎏×15回。

190㎏×10回。

 

レッグエクステンション

30㎏×20回

60㎏×15回

90㎏×10回

120㎏×10回

 

そうこうしているうちに、NHK杯の将棋が始まり

藤井聡太と佐々木勇気さんの決勝が始まり、

ウオーキングしながら見た。

佐々木さんの先手で、もう途中まで研究の範囲内だったらしく、考慮時間使わず、リードし、藤井さんもやられたかーと思ったが、終盤逆転し、もう勝ちになったと思った瞬間、安全策の一手が致命傷で、最後は佐々木八段が勝った。

藤井さんほどの人でも、安全に勝とうとして勝ち切れるほど、勝負というのは甘くないのだと思った。

 

この間50分ちょっとかな。歩いた。

 

それから、ローローイングかな。

あっ、その前に、背筋もやったかもしれんけど、忘れた。

レッグカールも

60㎏ 80㎏ 100㎏×20回

ローイングは両手で、10㎏ 50㎏ 90㎏ 130㎏×10回

片手にして、85㎏×10回 右左と。

 

ああ、疲れたかも。