筋トレも、年を取ると筋肉より関節が持たないということだ。

 

肉は再生しても、骨は再生しにくいということか。

 

今日は朝から快晴で、なんだか春めいている。

そのせいか、ジムにも、新顔を含めて人が多かった。

そろそろ薄着の季節が近づいて、脱げる体づくりを目指しているのだろう。

 

それは男も女も変わりはない。

どうせなら爽やかに脱げる体が一番だ。

服を着て、肉体を補うのもいいが、やはり基礎となる体に一番投資するのが、賢人というものだろう。

 

にしても、肘関節も痛い。

 

さて、今日の空いているマシンを探しながらの筋トレ

最近老化のせいか、少し体の力が衰えている気がする。

それとも、心肺機能の低下か?

いずれ、ちょっと体のパフォーマンスレベルが下がっている。

 

ローローイング

60㎏×10回×2回

これはゆっくりとやった。僧帽筋が痛かった気がする。

 

レッグエクステンション

40㎏  80㎏  120㎏×13回

 

ラットプルダウン

10㎏  50㎏  70㎏×10回

90㎏×6回+5回+5回

 

レッグカール

60㎏  80㎏  120㎏×10回

 

リアデルト

5㎏  20㎏  35㎏  50㎏  60㎏×10回

 

インクラインベンチ

10㎏  50㎏  70㎏  90㎏×10回

 

レッグプレス

70㎏  140㎏  190㎏×12回

 

バタフライ

30㎏  50㎏×10回

70㎏×2回

 

ウオーキング2㎞で終了。