もうすぐです下矢印

イベントバナー

 




母の日は下矢印


グルメカードをプレゼント予定目がハート




1枚あると便利下矢印



体型カバーも出来ちゃうラブ




半額下矢印







こんにちはニコニコ

アラフォーパート主婦のババコですぽってりフラワー


単身赴任3年目の夫と、


小5の子の3人家族ですオーナメント


築浅中古のマイホームを購入し、


日々家計のやりくりにヒーヒーダッシュ

赤字家計から脱出すべく、頑張ってます指差し



我が家は学校のテストで100点取ったら


500円をあげていますにっこり


 学校のテストはそれほど


難しくないので、


頻繁にあげることになりますが


お小遣いというものを設定してないので


子はその中でやりくりしてますお札




しかし100点を取っても大袈裟に


褒めることはありません


ちゃんと復習できたね。くらいかな泣き笑い




逆にしょーもない間違えで、


100点を取り損ねる


時もあります泣き笑い


もちろんお金はもらえないタラー


子は悔しがって次はしっかり見直しますし、


同じ間違いをしないように復習もします鉛筆






こーやってお金や物で釣って勉強させるって



アリですか?


ナシですか?




私が子供の頃はお小遣い制でしたが、


何も頑張らなくても定額がもえるので


ありがたみが全くなく


すぐに使い果たしてました泣き笑い





なので我が家は勉強だけでなく


何かを頑張った時にお給料や


ご褒美をもらえるシステムにしてます立ち上がる





今のところ無駄遣いはせず


計画的に使える子にはなっています指差し