ご覧いただき

ありがとうございます飛び出すハート

63歳 家族ありシングルの

まちこですニコニコ音符

 

 

未亡人7年目、遺族年金と在宅ワークでの暮らしです。 

 

ハート

 

 

家族4人の共同生活

 

家計費と個人費

 

きっちり分けて管理をしています

(家族4人が

経済的に自立のため)

 

流れ星流れ星流れ星

 

我が家の家計簿

やりくり開運生活

お家でのハンドメイド副業

趣味に使うお金の話も

ご紹介しています。

 

 

フォローしてもらえると

嬉しいですびっくりマーク

 

 

 

 

こんにちは飛び出すハート

 

我が家は4人家族ですが、毎日3人は在宅で家でゴロゴロダルマしています。

 

今日は家の電気代についてです!

 

 

 

おじいちゃんおばあちゃんはこたつ生活だったり、

昼間の部屋の電気は付けなかったり

節約をしてくれていますふんわり風船星

 

 

 

私はエアコンや電気をケチっては

魂寒いガーン

魂暗いガーン

では気持ちが下がる一方なので

暖かく、明るく暮らしていますラブラブ

 

 

電気代の節約としては、朝9時までに夕食の段取りをできるだけやっておく

ということくらいでしょうか

 

夜の9時から朝の9時までが深夜電力で割安になるからねルンルン

 

 

 

 

中国電力での電気をお世話になっていて、

1月の電気代の明細がネットに上がってきます。

 

 

 

去年の目玉がとびでるほどの電気代と比べて

どうして?というほど安かったんです。

 

35,000円以上差があるのでびっくり!!

 

 

 

1月の電気代

50,719円+590円=51,309円

(母屋と納屋と2つの契約です。)

 

 

 

 

 

 

 

去年の1月の電気代

 

 

88,319円+503円=88,822円

 

 

去年がなにかあった?

どういうこと?

というくらい高かったので

 

今年は元に戻った・・・という気持ちです。

 

 

ちなみに2022年1月の電気代は6万円くらいで過去最高額~と、壊れかけていた覚えがあるガーン

 

 

 

 

それにしても、電気代高すぎませんか?

 

4人家族の一般的な電気代ということで調べてみると

 

平均11,449円という金額が出てくる。そんな訳無いでしょ。

 

 

「電気代 4人家族 平均」と調べてみると

電気会社の乗り換え案内が次々に出てくるわ。

 

 

 

2年くらい前に楽天電気に乗り換えようと地元の電気会社の契約を変えてみたりしたけど

去年のタイミングでは楽天電気は乗り換えができなくなっていたような気がする。

 

 

このあたり、エネオス電気とかあるけど、今はむやみに乗り換えないほうがいいのかな?

 

 

1月の電気代はお正月で皆が集まるし、

お正月休みで4人家族が4人共家にいることが多いから毎年電気代はバク上がりするのは覚悟しているんだけど。

 

そういうわけで

 

一年間の電気代と

平均の電気代を出してみました。

 

 

電気代の月平均が37,255円

 

 

 

お風呂場乾燥機や洗濯機乾燥は使ってないし

ケチケチばあちゃんが電気の消し忘れチェックを厳しく取り締まっているのに

なんでかなぁ・・・

 

去年の1月と比べると政府の補助金の関係もあってか安くなっているとはいえ

電気料金の節約をけずるとなると

電力会社の乗り換えしか無いのかな?

 

 

 

屋根の上にソーラー発電・・・

無理無理!

初期費用がかかりすぎるし、ローンを組めるような家庭ではない。

 

 

 

災害時にでも役立つというポータブル発電機を考えるか?

 

ありですよね。

 

キャンプや災害時だけではなく、通常運転に使えばいいんだ!

 

今年は考えてみよう。

 

 

 

 

\コンパクトでソーラー充電もできる/

 

 

 

\家電が同時に使える/

 

 

 

 

 

\300Wまで使える/

 

 

家計費の中で電気代は大きいから少しでも節約できるもの鳴らしたいと思っています。

 

それでは、またねバイバイ