ご覧いただきありがとうございます。

63歳 家族ありシングルの

まちこですニコニコ音符

 

 

未亡人7年目、遺族年金と在宅ワークでの暮らしです。 

 

ハート

 

 

家族4人の共同生活

 

家計費と個人費

 

きっちりと分けて管理をしています

(家族4人が経済的に自立のため)

 

流れ星流れ星流れ星

 

我が家の家計簿

やりくり開運生活

お家でのハンドメイド副業

趣味に使うお金の話も

ご紹介しています。

 

 

フォローしてもらえると

嬉しいですびっくりマーク

 

 

 

 

こんにちは飛び出すハート

 

今年から再開しようと思っていたことがあるんですびっくりマーク

 

 

 

10年前家族も7人いたころに

「おうちの美化委員」というお片付けお掃除サークルに参加していました。

 

 

 

「おうちの美化委員」のリーダーさんが毎日出してくれるお掃除、お片付けのお題を発信して

そのお題を自分なりにクリアしてブログで報告するというものでした。

 

今はなき、アメブロの簡単版に(名前何だったっけ?)

毎日カレンダーに書き込むように「お題クリアしました!」と報告をしていたんです。

 

 

お題は

「オーブントースターを拭く」

というような簡単にできそうなもの

「はーい、オーブントースターを棚を全部外して拭きました~」

と返すというような

 

 

「ダイニングのテーブルまっさら」というようなお題もあったな・・・

 

 

 

2年位続けて年末の大掃除がめちゃくちゃ楽になり

未来の自分が喜ぶ「おうちの美化委員」と嬉しい毎日の積み重ねでした。

 

 

メンバーさん同士のやり取りも楽しかった。

本当のともだちでも家の引き出しの中身まではしらないけど

 

メンバーさんの家のことは結構わかっていて、「こうしたら?」ってアドバイスをし合ったりして・・・

 

 

 

 

アメブロのサービスが終了し

色々なブログにそれぞれが引っ越しし、

コメントしあって続けていた「おうちの美化委員」

 

一つのブログサービスが無くなって散り散りになった美化委員

 

 

 

それから、投稿も途切れ途切れになりました。

 

 

 

お家の美化委員のリーダーさんはずっとアメブロで続けていてくれて

ブログを時々除いて見ることはあったんだけど

 

私の家族の色々があるなか

すっかり忘れてしまっていました。

 

 

 

お家の美化委員のお陰で断捨離もできたり

お掃除の習慣がついてきれいをキープすることが気持ちいいが分かるようになっていたので

今はめちゃきれい好きではないですが

いつお客さんが来られても慌てない

リビングと、キッチンは維持できています。

 

 

自分の部屋は別ですけど

自分の部屋は趣味のものや仕事関係のものが溢れております魂

 

 

 

そこで

今年からは「おうちの美化委員」参加させてもらって

電球身の回りをきれいにすること

電球そのために身体を動かすこと

電球不用品を家から出しスッキリさせて金運アップを狙うこと

を頑張ってみようかなと思います。

 

 

 

すでに1月16日

おうちの美化委員は土日祭日はお休みなので

お正月休みはお題はなし、

 

 

 

お題は毎日提出しなくても問題ないし

週末に一週間のお題をしてもよし

 

ゆるく「おうちの美化委員」をやってみようと思います。

 

 

 

1月16日おうちの美化委員のお題

 乙女のトキメキ乙女のトキメキ冷蔵庫を拭く

 

 

久しぶり!冷蔵庫の外を拭きました。

えっ?中を拭くのか?と思ったけど

ま、、2つの冷蔵庫がきれいになったので良し!

 

 

 
 

 

 

今の冷蔵庫の様子
 
去年の暮から
東洋医学ダイエット研究中でして、
牛乳をはじめ乳製品を控えることにして
ヨーグルト入れのボックスを撤去
 
パン食だったときの名残で
バターやジャムをまとめた「パンセット」と書いたボックスがあったものを撤去したので
ちょっと雑然としています。
 
これから見直しが必要ですふんわり風船星
 
 

 

 

「おうちの美化委員」のお題を出してくれるSumikoさんのブログ

1月のお題

 

 

 

今日16日までのお題でクリアしたものを書いていきます。

 

9日(今年最初のお題)玄関から開運

10 日 シンクの蛇口を磨こう!

11日  キッっチンの引き出しひとつ見せて

12 日 乾物の収納見せて♪

15日  保存容器の整理整頓

 

 

9日(今年最初のお題)玄関から開運

 

 

 

 

10 日 シンクの蛇口を磨こう!

 

 

 

 

11日  キッっチンの引き出しひとつ見せて

 

 

下矢印
 

 

12 日 乾物の収納見せて♪

 

 

 

 

15日  保存容器の整理整頓

 

 

 
 
ふうDASH!
 
 
やっと追いつきました。
 
そして、今日の捨て活
 
洋服だんすの中から
保存容器など
 


半端なプラスチック容器
プラスチックスプーン
ドルマンセーター
スポーツウエア
アームバンド
日除けアームカバー2
エプロン4
ハンカチ5

でした!

明日も
おうちの美化委員飛び出すハート
捨て活飛び出すハート
無駄使いのない生活飛び出すハート
楽しみます。


今日は長々ありがとうございましたニコニコ愛飛び出すハート