62歳 家族ありシングルの

まちこですニコニコ音符

 

未亡人6年目、遺族年金と在宅ワークでの暮らしです。 

 

ハート

家族4人の共同生活費と生活費と自分の個人生活費を分けて管理をしています。

 

我が家の家計簿

やりくり開運生活

お家でのハンドメイド副業

のこと

趣味に使うお金の話も

ご紹介しています。

 

 

フォローしてもらえると

嬉しいですびっくりマーク

 

 

 

 

こんにちは、まちこです飛び出すハート

 

11月の夫の7回忌より一足早く、

お彼岸より数日早く

 

大学の同窓会があったついでに遠くに住む夫の弟がお墓参りに来てくれるというので

息子に手伝ってもらってお墓掃除をしてきました。

 

 

お墓掃除より、お墓周辺掃除が大変で・・・。

 

お墓の周りの斜面の草刈りを重たい草刈り機を操ってする作業はスパイクがあったら履きたいほど

 

滑ったら命も危ないですアセアセ

 

 

 
今回は私と息子とでやりましたけど
いつも年老いた両親がやってくれているんですよねお願い
 
私たちが動ける週末まで待てなくて自分たちでやった方が早いってことなんだけど
今回もかなりきれいにしていてくれたところを
軽く仕上げたといったところです。
 
 
両親が草刈りした後の草を集めて燃やしておきます。
今日、刈った草は乾燥させないと燃やせないので刈ったまま放置。
 
 
 
この急斜面が怖いびっくりマーク
 
柵より下も頑張って刈りました。
 
 

いつも両親に頼ってばかりのお墓掃除だけど

このレベルにきれいにしておくのは何か月に一回草刈りをしないといけないんだ!?

 

ま、できる限り・・・。とうことですが

我が家に草刈り機が2台あるから1時間で終わったけど一人ではきついよね。

 

それにしても

今日のおじいちゃん仕様の草刈り機はプラスチックひもをビュンビュン回して草をちぎるように切る機械。

もう一台は丸い円盤型の歯が付いている機械。

 

もう少し楽に草刈りができるといいんだけど・・・。

ちなみに

自走式の草刈り機もありますが、この斜面は無理です。

 

楽にきれいに草刈りができる機械が欲しいなハートのバルーン

 

\いい草刈り機が欲しい/

お値段は高いけど体が楽

 

\自走式の草刈り機/

 

田舎暮らしのデメリット・・・

 

家や田んぼに

結構お金がかかる。

 

前向きにがんばりますよハートのバルーン

草ぼうぼうより気持ちがいい!

 

ご先祖様も喜ぶ、

夫も生前はいつも草刈りをやってくれていた。

きれいにして喜んでくれてると思う。

 

では、またねバイバイ