62歳 家族ありシングルの

まちこですニコニコ音符

 

月12万円の年金ぐらしでも

貯金もしたいと

ポイ活やお買い物でやりくり

節約を頑張っています。 

 

ハート

 

お家でのハンドメイド副業

のこと

趣味に使うお金の話も

ご紹介しています。

 

フォローしてもらえると

嬉しいですびっくりマーク

 

 

 

 

こんにちは、まちこです飛び出すハート

 

 

今月は1週間違いで法事がありました。

 

1年前に亡くなった

 

赤薔薇伯母さん(母の姉)

 

赤薔薇伯父さん(父の兄)

 

どちらも90歳で大往生でした。

 

 

 

伯母さんの方の法事は招待を受けましたが

地域の行事と重なり欠席

 

伯父さんの方の法事は招待されませんでした。

 

 

どちらも

参列はしない法事

お供えをどうしたかと言うと

 

「御仏前」の包を

 

伯母さんの方には前もって御仏前にお供えに上がり

 

伯父さんの方には参列する両親にことづけました。

 

 



 

伯母さんは濃いめいやおいまで招待をしてて

妹やいとこは参列し

 

「御仏前」の金額を教えてもらいました。

 

 

我が家も11月には法事を2つする予定なので

今から段取りをしていますが

 

法要は?

精進落とし膳は?

粗供養の引き出物は?

 

と気になります。

 

包んだ金額は

他のお供えは無しで

(御仏前にお供えするお菓子やお線香など)

 

「御仏前」 10,000円

 

 

伯母さんの一周忌に参列した妹は

いとこと相談して

 

法事に参列するときには

「御仏前」 20,000円

 

 

 

ホテルでの会食と引き出物で1万円以上はするだろうから

かかった費用以上はするものだと

母が言っていたこともあり

 

その金額になったらしいけど

 

 

 

交際費・・・金額が大きいから

実際大変だよ

 

 

 

うちの両親は

どちらも兄弟の1周忌なので

 

お供えにはお餅をついて

お供えし、

 



包んだ金額も2人分聞いてはいないけど50,000円かな?

 

月に2回は痛いよね。

 

 

 

ちなみに今年の11月に我が家でする法事は

 

 

赤薔薇私のおじいちゃんの50回忌

赤薔薇私の夫の7回忌

 

 

やらないといけないことなんだったら

しかたない。

覚悟を決めてやるんだけど

 

 

招待するのも申し訳ないような気持ちになるわ。

 

親の世代は兄弟が多いので

おじさん、おばさん夫婦での人数は14人

 

 

なんか、時代だね~って思いますね。

 

 

それにしても

交際費、別枠で貯めておかないといけないくらいです。

 

 

 

90歳で天国に行った伯父さん、伯母さんですが

子供の頃から泊まりに行かせてもらったり

おはぎの作り方を教えてもらったり

とってもお世話になった伯父さん、伯母さんです。

 

お供えのお金が大変だわあ~なんて

言ってごめんなさいね。

 

 

できれば行きている間にもっと喜んでもらえることをたくさんしてあげたかった。

 

 

 

 

 

\冠婚葬祭お金とマナー/

最新ビジュアル版 冠婚葬祭お金とマナー大事典―いくら贈る?きちんとふるまうコツがよくわかる (主婦の友実用No.1シリーズ)