62歳 家族ありシングルの

まちこですニコニコ音符

 

月12万円の年金ぐらしでも

貯金もしたいと

ポイ活・お得な買い物で節約、やりくりを頑張っています。

ハート

お家でのハンドメイド副業のお話や

趣味に使うお金の話もご紹介しています。

 

フォローしてもらえると

嬉しいですびっくりマーク

 

 

 

こんにちは、まちこです飛び出すハート

 

年金ぐらしの62歳なんですが

家族4人で暮らしています。

 

!!

 

生活費は4人が出し合って家計費としてまとめてやりくりをしています。

 

 

私は自分の収入から家計費として30,000円を出した

残りが自分の好きに使えるお金なのです。

 

遺族年金として頂いたお金

自分の収入

 

(仕事はハンドメイド品製作販売など)

 

いるものはいるとどんぶり勘定で使っていたので

 

貯金をどんどん減らしています。

 

滝汗

 

豊かな老後を楽しみたいのに

危機感をを覚え

 

稼ぐ力もつけたいけど

お金の無駄使いをしているんじゃないかと

いえ

たくさんしていることを反省して

 

 

慎重にお金を使って丁寧で楽しく継続可能な

気持ちが豊かになる生活をめざす

 

 

 

生活を改めようと3月は何にいくら使っているのかを把握するためにも

家計簿をつけてみたんです。

 

 

 

 

我が家の庭の水仙ドキドキ

 

3月の個人費の集計をしました。

 

 

食費・光熱費は家計費として家族4人分でやりくりしているので

個人費としては記載をしていません。

 

毎月決まっているお金

家計費や保険を引いた残り金額

 

54,000円・・・これがやりくり費

 

 

交際費・・・90,007円

被服費・・・10,657円

健康費・・・15,267円

美容費・・・6,902円

おでかけ、外食・・・4,175円

本、趣味・・・4,348円

おやつ、食品・・・1,706円

ガソリン代・・・2,959円

その他特別費・・・56,676円

ーーーーーーーーーーーーーー

合計金額  192697円

 

後から補填 

 

星お葬式代は葬祭貯金より30,000円

名古屋行きに関して

星おばあちゃんかr美味しいものを食べてと10,000円

星娘から交通費の足しにしてと10000円

 

 

元金54,000円と足して 104,000円

 

      104,000円

    - 192,697円

ーーーーーーーーーーーーーーー

       88,697円

 

大赤字です。

 

毎月こんな風にちゃんと計算してこなかったから

 

ちょっと焦っています。

 

ガーンガーンガーンガーン

 

 

そりゃぁ貯金が減るわけだわ。。。

 

 

 

3月に特別高額費用がかかったのは

 

キラキラ孫の初節句お祝い金とケーキ代 54,680円

キラキラ秀樹コンサートチケットと高速バス代 12,510円

キラキラ名古屋行き 20,756円(20,000円分は補填してもらってる)

キラキラ何十年に一度の買い物喪服ワンピース 9,570円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  特別支出合計  97,516円

 

 

東山動物園のキリンニコニコ

 

特別支出を引いた金額で計算してみた。

()が通常の支出

 

 

54,000円・・・これがやりくり費

 

交際費・・・90,007円(5,327円)

被服費・・・10,657円(1,087円)

健康費・・・15,267円(15,267円)

美容費・・・6,902円(6,902円)

おでかけ、外食・・・4,175円(4,175円)

本、趣味・・・4,348円(4,348円)

おやつ、食品・・・1,706円(1,706円)

ガソリン代・・・2,959円(2,959円)

その他特別費・・・56,676円(3,410円)

ーーーーーーーーーーーーーー

合計金額  192697円  (45,181円)

 

 

ほら、

54,000円のやりくり費で支出が45,181円

やりくりできてるじゃないですか~

 

それにしても3月は特別費かかりすぎ

貯金をしておかないとなんですが

 

年金だけでは減る一方

ハンドメイド収入も少しはあるけど材料や経費で使っちゃうもんね~

 

 

稼ぐ力をつけたい。

 

 

鶴山公園から🌸

 

これ以上貯金を減らしたくない!

 

4月も早速入学祝いに5万円使ったもんね

 

時々もう、どうにでもなれ~と散財する事があるから

それだけは食い止めて

 

普段は質素に

 

楽しみには惜しみなく

 

できる範囲でお金を使うということにしよう。

 

あっという間に4月も6日になってしまったけど

日々こつこつと

無駄使いをせず

次の楽しみ

秀樹のコンサートに向けて

がんばりま~す音譜

 

では、またねパー

 

 

    

ハート関連記事もご覧くださいハート

 

キラキラ家計費の3月の集計