Buongiorno!

 

ミラノの名所の記録

ミラノの観光名所の一つ、

ヴィットーリオ・エマヌエーレニ世 ガッレリア

(Galleria Vittorio Emanuele II)

 

ドォーモ広場(ミラノの象徴)の北にあるショッピングモールです。

アーケードには名だたる有名ブランドのお店が軒を連ねています。

1861年にデザインされ、イタリアの建築家ジュゼッペ・メンゴーニによって

1865年から1877年の間に建設されました。

1865年は日本では慶応元年、1877年は明治時代。12年かけて建設されたのか。

伝統工法を基にガラス、鉄、石、鉄骨を組み合わせたミラノの建築技術の賜物です。

名前の由来はイタリア王国の初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世。

 

中央の十字路部分はガラスのドームで覆われています。

ドームは昼間と夜で装い違います。

夜はライトアップされ、キラキラと光り輝きとても美しいです。

ガラスドーム広場の床面には、中央にイタリア王国の紋章、その周囲にミラノ(赤の十字)、

トリノ(牡牛)、フィレンツェ(アイリス)、ローマ(SPQR)の紋章が描かれています。

 

その中の、トリノの紋章、牡牛のモザイクには言い伝えがあります。

牡牛の股間部分に踵を合わせてクルリと一回転(一度に三回転以上出来ると、

との説もあり)すると幸せが訪れるというもの。

いつもは股間部分は窪んでいますが、初日に修復作業をしていたため完璧なお姿です。

しかしさっそくぐるぐるされます。

 

そして世界最大級のゴシック建築、

ドォーモ (Duomo di Milano、ドゥオーモ・ディ・ミラーノ) 

ミラノの中心、同名のドゥーモ広場に位置し、聖母マリアに献納されている司教座聖堂。

ドゥオーモの体積はフランスのボーヴェ大聖堂に次いで世界で2番目で、

広さもバチカンのサン・ピエトロ大聖堂に次いで2番目だそうです。

圧倒されます。

ドゥーモも夜はライトアップされて幻想的です。

浮かび上がっているみたい。

 

何度見ても新鮮な感動があります。

 

 

Fine