引越し、、、その後 | エンジニアの仕事術

引越し、、、その後

こんにちわ!

りょうです。


風が強かったですが、いい天気でしたねー。


さて、この春に引越してようやく荷物が落ち着いてきたところ、、、



輸送に使用した大量の段ボール。。



これを担当した引越し屋さんで引き取ってくれるサービスがあり、

事前に連絡して今日の「夜」に引き取りに来てくれる約束となりました。




で、今日の昼の13時くらいに電話があり、、




「予定の関係で今来たのですが、ご不在のようで、

何時くらいに戻られますか?」



「え、、、、約束は夜の予定なので、夕方には戻る予定ですが。。。」



「でしたら今日の夜は厳しい状況で、明日ならいけますので、

明日はいかがでしょうか?」



「。。。。。」




事前に約束し、それに合わせて今日一日を組み立てた顧客を大切にしない出来事で、

ちょっとがっかりしました。。。



確かに引越し屋さんのその日の通常業務後行う都合上、時間指定が難しく、

しかも段ボールの引き取りというオプション的なサービスではありますが。。。



業務形態上の事情は分かるけど、やり方はあるはず。



1)家の表に出しておき、顧客の予定に関係なく回収できるようにする。

(オートロックがあると入れなかったりするため)

その際一時的な仮置きであることがわかるよう、張り紙を用意するとか。


2)キャッシュバックシステムにして、段ボール回収に協力した顧客に

何かサービスを提供する。その代り時間変更などの柔軟な対応を顧客に依頼する。

(このサービスはオプションであることを顧客に認識してもらう)


3)再利用可能なものにする。

(おしゃれな箱とか、簡単に廃棄できるものとか、売れるものとか。。。)


3)はちょっと現実的ではありませんが、

ちょっと考えただけでも工夫の余地はありそう。。



引越し業者さんを使うのは今回で3回目ですが、

今までのなかで積荷の仕方、接客、養生など、、

一番しっかりしていただっただけに、惜しい気持ちがします。





自分の関連する仕事に振り返ってみると、、、


交わした約束は絶対であり、死守すべきもの、

かつ約束の内容は明確に、、、。         ですね。。




今週中、、、午後には、、とかだめですね。




追伸


結局約束通りの今日取りに来てもらいました。

夜10時過ぎでしたが、、、、。