夜勤で討ち死に 躍起で討ち入り | グレースケアのとんち介護教室

グレースケアのとんち介護教室

時代の先端にして崖っぷち、ケアのトレンドを脱力レビュー。

ご支援のメッセージ・コメントありがとうございました。


コムスン残党で再出発とかいいながら、稼動はまだちょっと先(NPOの認証は来春)の話、メンバーもグループホームや訪問介護の現場を「本業」でやりながらの、活動なのでした。


フツーに人不足なところ、追い討ちをかける流行風邪の猛威。

急な高熱、ノドが痛い、声が出ない、便が出ない、早番がいない、夜勤も出ない!

ううううっとシフトは崩壊! 休み返上でフォローするうちに周りもまた体調を崩す。

埋め合わせに私も連続夜勤で、眠い、つらい、ケアうまくいかない。

そんなときに限って、昼間は打ち合わせやご家族の相談ごとが続いたり。

夜は不穏で寝ない入居者の方がいたり。

24時間、さらに36時間働きっぱなし。



お~い寝ようよ!何でわざわざお部屋から出てくるの…あぁそのお布団気持ちよさそうじゃない…。

代わって寝ちゃいたい。

いっしょに寝る? 

というのも一興だが、本気で寝入りそうなので、ぬいぐるみのキリンさんと寝ていただき、もうおひと方とは昔話を小一時間。

浅草軽演劇、ロッパやエノケンを生で見たっていう話、真偽は定かではないのだけど、うらやましがって聴いてると、そのうちチャップリンにも会ったとか言っている。怪しい。

「ほんとですか~? いやー見たかった」

「見ればいいじゃないか、あんたそんとき何してたの?」

「まだ生まれてないですよ」

「そんなことないよ、俺と5歳くらいしか違わないんだから」

「は…? わたし昭和45年ですよ」

「俺は大正11年だ。ほら全然変わんねーじゃねーか(怒)」



ううう。せっかく和やかになったところ水もさせず。

そしたらあー!転倒リスクのある方が出てくる!…

…眠い。

そんな介護職のサバイバルを見かねて、「介護保険あって人材なし」の窮状を訴える介護人材確保のための署名および集会(討ち入りシンポ)。

樋口恵子さんや堀田力さんが旗を振る。

http://www7.ocn.ne.jp/~wabas/syomei.html#katudou

署名は10万人を超えてまだ続々と集まっている由。

いよいよ集会は9日(日)、東京虎ノ門にて。

当日参加も歓迎とのこと、ぜひご参加を!!!

私も当日、介護現場で働く人の1人として登壇する予定です。熱弁限定2分。


…って眠くてあとのオチが出てこない。


事務局さまのコメント引用

「皆様のお力を結集して、なんとしてでも『介護従事者の待遇改善』を実現させたい。誇りと夢と希望を持って働ける介護の場づくりに一丸となる、なれる日が12月9日です。次々と届く署名用紙を前にして、感動しながら準備作業にも熱が入って参りました」

熱が出すぎてまたシフト崩れぬよう。

おやすみなさい。


…ダメだオチが弱い。

せめて、とんちを効かす余裕を実現させたいわね。