飛ぶドライバーの見分け方(私見) | yardstick1987のブログ

yardstick1987のブログ

大阪市福島区のカスタムゴルフ専門店です。34年、気になる話題を綴ります。

週刊ゴルフダイジェストに毎週掲載されているクラブの詳細みてますか?

 

解説されている松尾好員さんの『クラブは重心で選ぶ!』の意味を中々難しくて理解できていない方も多いでしょう。

 

ドライバー飛距離比較でNo1になったクラブもモデル名ばかりに目をとられていませんか?

 

重心位置がどこにあるか?ぶっちゃけそれに尽きると言っても過言ではありません。

 

 

特に重心距離Lと深度Dのバランスは、非常に大事です。特に深度Dこれが曲者です。昔から深いと球が上がりやすく、かつ捕まりがいいと言われてきました。しかし今では重心距離Lより深度Dが深いものも出てきました。

 

これは、シャフト軸回りMOI(慣性モーメント)が大きくなり過ぎて操作性が逆に悪くなってくるんです。

 

●飛ぶドライバーの特長は、ずばり、L>Dです。

 

極最近No1になって話題のドライバーはL-D=9でしたねえ。

 

スピンを少なく出来る(ロフトや色んな要素はありますが、、、)重心位置を選ぶことが飛びに直結します。