夏も暑い頃(というか今日)、都内某百貨店をふらふらしていたところ、発見いたしました。。。
すでにヤードオレッドの製品は一通り持っているため、いろいろな店へ行っては冷やかすだけだったのですが、、、

これには参りました。


ヤードオレッド製品については海外サイトも含め、散々調べ尽くしてきたので

今まで発表された限定品は全部知っていたつもりだったのですが。

ぱっと見、ヴィクトリアンかと思いましたが、どう見ても彫刻が違いました。

誰かが勝手に彫って売ってるのか、とも思いましたが、ここは有名百貨店。

そんな馬鹿なことはしません。

いろいろ見させてもらうと、ちょっとずつ謎が解けてきました。



クリップの社名刻印は旧タイプ。

ホールマークの刻印は「C」。

つまり2002年製造のものです。


2002年は、イギリス・エリザベス女王が戴冠して50周年という節目に当たる年で、ヤードオレッドでもそれを記念して多くの限定品が発表されました。

戴冠50周年記念で有名なものは、’The Queen's Golden Jubilee’の純銀タイプ、純金タイプがありますが、どうやらその他にも作られているようなのです。


そのうちのひとつが、このPERFECTA/ROSEです。



画像のとおりコードは「941311R」。

941311とは、パーフェクタ・ヴィクトリアン・ペンシルのコードです。

おそらくヴィクトリアンの亜種という扱いなのでしょう。



彫刻は薔薇の模様で、とても綺麗です。

世界で何本製作されたのか?日本に何本入ってきたのか?など

詳細は一切不明です。


海外サイトを含めても、このペンに関する情報は見当たりませんでした。
それより某百貨店がこのペンの価値もわからずに、ずっと棚にしまってあったことの方が驚きです。

ヤード製品は今年初め頃、大幅に値上がりしましたが、当然このペンはカタログには載っておらず、店頭でも旧価格のまま売られておりました。



どなたか、このペンに関する情報お持ちの方、いらっしゃいましたら教えてください。



DVC00066_M.JPG  DVC00069_M.JPG  DVC00068_M.JPG