こんにちは。


トラジャの“G.T.I.Fridaynight”のMVが、昨日には 200万ビュー超えましたね!



今日の午後には212万回になってます。アップ

まだまだ伸びそうですねぇ。ニコニコ


先週から協力してる日向坂46のMVは、齊藤京子さんの卒コンの日には目標に届かず残念でした。



けどその後もじりじり数を増やしていて、あさって頃には1000万回再生行きそうです。音譜


話変わりまして、本日は今年の私のお花見事情について書いていきますね。


当初の予定ではソメイヨシノの開花時期が3月下旬と見込んで、青春18きっぷを使い各駅停車で山梨市へ行く計画を立てていました。

3月下旬は寒い日が続きほとんど開花していないのは承知で、3/31に山梨に向かいました。


山梨市駅より数駅手前、旧勝沼駅のホームが公園になっている勝沼ぶどう郷駅でいったん下車しました。


この駅は旧勝沼駅のホームが残る甚六桜公園に桜並木が立ち並び、景色も良いところなのです。

青空はきれいだったのですが、桜はまだチラホラしか咲いていませんでした。


で、次の目的地の山梨市駅に行こうとホームに戻りましたが、つい数分前にこの駅と塩山駅の間で火災がありすぐには復旧が見込めないことが判明しました。

仕方なくこの日は、勝沼市内をバスで回ることにしました。
それはそれで楽しめましたが、お花見に関しては不完全燃焼でした。汗

ということで、東京都で桜開花宣言後の4/6に、山梨への各駅停車の旅をリベンジいたしました。

一週間ぶりに降りた勝沼ぶどう郷駅は、先週と違ってカメラを構えた人たちで賑わっていました。


上の写真だと人が見えませんが、実はすぐ向かって左に三脚立ててシャッターチャンスを狙ってるおじさん達がいました。
あと、ドールを連れている方もチラホラ…


ホームに上がった後、これから乗る電車の写真も撮れて、気分はウキウキでした。爆笑

次の目的地は、「山梨フルーツ公園」。
山梨市駅まで電車に乗り、山梨市駅からはバスでフルーツ公園に向かいました。

いろんな種類の果樹や花が植えられているフルーツ公園は傾斜が多いところでした。


その分眺めはとっても良いですが、桜より色の濃い桃の花が満開の時の方が写真映えはしそうな感じです。


一番上の方にあるフルーツセンターまで上がったけれど、ちょうど良いご飯やさんがなくてフルーツ公園まで降りてドームの中で休憩。


その後すぐに出るバスがなくて、山梨市駅まで歩いて戻りました。
距離は3kmほどありましたが、下り坂なので畑の景色を楽しみながら歩けました。

山梨市駅からは石和温泉駅に行き、駅の観光案内所にあるコインで買えるワインを飲む予定でした。
が行ってみると観光客で混んでいたので、駅から歩いていけるモンデ酒造さんでワインの試飲とおみやげを購入してきました。


モンデ酒造さんでは無料でワインの試飲ができるし、女性が飲みやすそうなやや甘口の白ワインがおいしかったです。照れ

暗くならないうちに帰りたかったので、この日のお花見はこれまでとなりました。

続きはまた書きたいと思います。

読んでいただいて、ありがとうございました。