大型連休も今日を入れて残り2日になりましたが、皆さま楽しまれていらっしゃるでしょうか?
私は土日以外はパートのお仕事でしたが、市販のお惣菜を買ったり外食したりで、楽させていただきました。ウインク
 
連休はレジャーには出かけていませんが、2週間前に日帰りバスツアーで国営ひたち海浜公園に行ってきました。
ひたち海浜公園より、『ネモフィラの丘』の方が分かりやすいでしょうか?ニコニコ
 
実は、ツアーの日からさらに3週間前、私は『国立・立川さくらウォーク』というイベントに参加したのですが、参加者全員引けるくじでバスツアー賞を当てていたのであります。爆笑
バスツアーは予算1万円までで好きなコースが選べたので、以前から見たかったネモフィラの丘に行くことにしたのです。
 
と言ってもネモフィラだけのコースはなかったので、『那珂湊直送!ぐるぐるデカネタ回転寿司食べ放題&一面に広がる空色じゅうたん♪感動の「ひたち海浜公園」ネモフィラの丘』コースを申し込みました。
正直ネモフィラ以外は期待せず、ツアー当日朝7:15に新宿駅西口の集合場所へ。
 
家を出たのが朝6時前でちゃんと朝食を食べていなかったので、新宿で何か買うつもりでした。
が、集合場所周辺のビルのコンビニはまだ営業しておらず、飲み物の自動販売機も見当たりません。
新宿駅の中で飲み物を買わなかったことを後悔しつつ、バスに乗り込みました。
 
満員御礼のバスは新宿を出発すると首都高に乗り、ひたち海浜公園を目指します。
2時間ほどで最初の休憩場所、常磐自動車道の友部サービスエリアに着きました。
 
 
友部SAでは、あんこ入りのあんこう焼きとお茶を買い、空腹とのどの渇きをいやしました。
次にバスを降りる時は、待望の国営ひたち海浜公園です。
 
 
公園の入り口手前の臨時駐車場でバスから降りて、公園の入り口まで添乗員の方と一緒に移動します。
 
 
公園に入ってからは2時間ほどの自由時間がありますが、入り口からはネモフィラの丘は見えません。
ネモフィラまでここから歩いて15分くらいかかるそうなので、レンタサイクルで回ることにしました。
 
サイクルセンターからは自転車専用のコースを走り、ネモフィラのある「みはらしの丘」の裏側の駐輪場から丘に登りました。
行った日はまだ咲き始めで開花率70%でしたが、可憐な青い花がじゅうたんのように広がってめっちゃきれいでした~ラブラブ
 
 
そして、人も大勢です~あせる
どこを撮影しても人が入ってしまうし、トリミングしないと手前にも人さまの手やスマホが映り込んでて、自分の撮影の下手さに少々がっかり。ショボーン
 
 
 
とにかくこの公園は広くて、自転車でも全部のエリアを見る余裕はありませんでした。
立川にも国営の昭和記念公園があるけど、ひたち海浜公園の方がスケールが大きく感じました。
国営昭和記念公園には、観覧車や遊園地の乗り物エリアはないし、プールはあるけど海はないですしね。
 
 
みはらしの丘手前の古民家には、こいのぼりが悠々と泳いでいました。
 
2時間たっぷり遊んでバスに戻り、次は平安時代に創建された『酒列磯前神社(さかつらいそざきじんじゃ)』へ。
正直ネモフィラ以外はどこに行くのかほとんど気にしていなくて、そんな神社があるのを知りませんでした。
 
 
行ってみたら、約300mの参道の両脇にはヤブツバキなどの古木がトンネルのように茂り、雰囲気がとっても良かったです。
 
 
また、こちらの神社でお祓いした宝くじ売り場から、ここ数年で総額約60億円の当選があったのだそう。
これは、ジャンボ宝くじを買って、ここにまた来るしかないかもですね~ニコニコ
 
30分ほどの自由時間の後、那珂湊の回転寿司のお店に向かいます。
那珂湊市内までは順調に進んでいたバスですが、市場に近づくにつれ渋滞になってきました。
どの車も、吸い込まれるように市場の駐車場に入っていきます。
 
バス専用の駐車場から昼食場所に向かうと、既に席には有頭エビのお寿司と蟹のみそ汁がセットされていました。
 
 
でっかいエビのお寿司はお替りできませんが、みそ汁はお替り自由です。
シャリを残さないルールを守れば、約40分ほど目の前を流れてくるお寿司は食べ放題です♪もぐもぐ
 
 
一皿500円の大トロも食べ放題、あまり都内では見ないようなネタもどんどん流れてきます。
6皿くらい食べたらもうお腹いっぱいで、時間前に店を出てしまいました。
それでも、値段にしたら3千円以上は食べてると思います(※お茶以外の飲み物は別料金です)。照れ
 
 
残った自由時間で市場でお買い物できるのですが、お腹がいっぱい過ぎて買い物欲が湧きませんでした。汗
お寿司を食べなかったら、屋台で売っているものを食べて、お買い物するだけで満足できそうでした。
 
ツアーの最後の立ち寄り場所は、『かねふくめんたいパーク』です。
 
 
こちらでは、明太子工場の見学や、直売の明太子製品の試食やお買い物ができます。
あまり広くはないけど、顔はめ写真の撮れるフォトスポットもあって、お子様も喜びそうな場所でした。
 
 
外につるされているこいのぼり、よく見ると明太子も混ざっています。
 
 
帰りのバスでは、めんたいパークからのおみやげもいただけました。爆笑
 
めんたいパークを出た後は、途中八潮PAでトイレ休憩し、一路新宿へ。
八潮PAはトイレも広くてきれいだし、ここしか買えないポテチや野菜も売っていて、また立ち寄りたいPAでした。
新宿駅西口には午後6時過ぎに無事到着し、初めてのバスツアーは終わりました。
 
これまでバスツアーは年配の方しか参加してないと思ってましたが、若い人も多いし、どんな年代の方も楽しめそうだと思いました。
また機会があったら、バスツアーに参加したいです。ニコニコ
バスツアーの賞品を企画してくださった、国立・立川さくらウォークのスタッフの皆さまにも、お礼申し上げます。桜
 

読んでいただいて、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ

にほんブログ村