HSR(台湾新幹線)
新竹(しんちゅう)から台北まで乗る機会がありました。
乗ったのは東海道新幹線で言う「こだま」にあたる編成だと思います。
ちなみに自由席は無く、全席指定で全車両禁煙になっていました。
日本で言う700系ですが、オレンジと黒のラインが入っているので、結構格好良かったです。
噂のN700Tという奴です。
切符は新竹→台北で290NT$、日本円で約1100円でした。(安い気がするぞ!)
何故か上りと下りで改札が違い、上りの切符は下りには入らないらしいですが
台湾は良くも悪くもいい加減なので、そこは信用できない・・・
そして、切符には裏表があり向きを間違えると自動改札に入りません。
知っていたのに間違えました。どう見てもこっちを上にするとは考え付きません。
ちなみに乗車時間は約30分で、中身は東海道新幹線とほぼ一緒なので、
たまたま窓側の席だったにも関わらずぐっすりzzZ
蒙古たんめん
札幌一番味噌ラーメンベースのスープに、マーボウ豆腐ベースで煮た(炒めた?)野菜のあんかけが載っているだけでした。
辛いのが売りらしいです。蒙古を感じることは、これっぽっちもありませんでした。
旭鷲山に謝れ!って感じです。
私の口が馬鹿なんでしょうが、正直おいしいとは思いませんでした。
一応タンメンなので、野菜の味が強いのですが、、、ありがちな味なので、そのへんの中華屋でマーボ麺食ってた方が良いかもしれません。
TVとかを巧く使ってマーケティング的&ビジネス的に成功しているお店の典型です。
少なくとも私はリピーターにはなりません。
せめて羊肉とか入れて欲しかったなぁ~
あの親父に羊肉の臭みとるのは無理だろうなぁ~
あんまり関係ないけど、北方謙三の楊家将の羊料理のくだりは涎がでる。


