AST2000(Quanta製サーバとかに載ってるビデオチップ)
X.orgは7.1以降でxf86-video-ast 0.81.0
http://www.x.org/wiki/Releases/ModuleVersions
XFree86は4.6.0以降
http://www.xfree86.org/4.6.0/RELNOTES3.html
実際のところ、VESAドライバで使っちゃうので上記は試したことが無い。
サーバでX動かす事って、あんまないし
WebDAVはまり
長いことほったらかしにしていたWebDAVを家サーバに入れたら大はまり。
WinXPから「ネットワークプレースの追加」でWebフォルダが作れない!
子1時間試行錯誤した結果、以下が原因と判明。
×Alias /dav/ "/var/dav/"
○Alias /dav "/var/dav/"
とほほ・・・
RIPd on Debian
子ルータがぶらさがる状況になってしまい、なんとなくRIP2が使いたくなってしまう。
どう考えてもstaticで足りるんだけど、使いたくなってしまったものはしょうがない。
本当は、派手にOSPFとか無意味にBGPとかやりたいんだけれども、某糞ブロードバンドルータがRIPしかサポートしていないので、その辺りはあきらめる。
無難にroutedかなと探してみたら、quaggaが良さそう。浦島太郎なのでquaggaの存在は知らなかった。
ZebOSに行ってしまったzebraの後継(?)なのでちょっと期待(していいような、悪いような)。
zebraは良くも悪くも微妙だったんだが、quaggaは如何に!?