緊急事態宣言
でましたねショボーン

最初の宣言があってから、
より院内の緊張感が強まりました。

院内の軽食屋さんは全て閉まり、
面会制限も開始…
危険が迫ってきているという恐怖がじわじわ浸透してくる感じ…


緊急opeした患者がコロナだった。
コロナ疑いの患者と濃厚接触した。

そんな話もチラホラ…


医療品の補充もままならず、
マスクも1日1枚になり、
咳の症状がなければope室入室患者さんはマスクなし!
なんてことに…えーん




まともに入院・手術をしていられる状況でなく、
手術件数は半分以下になるくらいまで減らされているようでした。


保育園も休園になり、私は医療者のため仕事を休むことができずに特別枠で保育してもらうことになりました。
けれども、医療者ほど感染リスクが高い職種ないですよね…
祖母にも協力してもらい、保育園に通うのは必要最低限になるよう1日かけて日程調整しました…えーん


マスクやトイレットペーパーはまだ売り切れ状態…
母に頼り買ってもらう日々えーん情けない!!
(買い占める人が悪いんだけども!!)

コロナ病棟を作るため各病棟から何人かスタッフが徴収され、病棟の人数はカツカツ…えーん

病棟は直接コロナは看てないけどかなりの大打撃えーんえーん


気分転換したくてもほとんど店閉まってるし、
子供の気分転換させたくても公園しかない…

人と会わないようにするって、想像以上の大変さなんだと改めて認識しましたえーん



そんななか、突然事件が起きるのです…