札束2019年分の医療費控除まとめてみた12手

病院セルフメディケーション制税について薬
調べてみた12




去年はマイナンバー、印鑑、書類があればできたと自分で記事を書いていたのを見直し、
行ってきました!
国税局!ランニングランニング


去年とは違い、
平日の朝イチだったからか
待合室と待合状況の確認できるモニターがありました!



スマホで申告できるコーナーがあり、空いているようなのでスマホコーナーで受け付けしました!グッ

そして、本格的にやろうとしたとき、
問題発生…!!
なんと、
利用者識別番号が必要…??びっくり
利用者識別番号とパスワードがわからなければスマホでできないとな…??びっくり

識別番号なんて知らん笑い泣き


やばいと思い、職員にヘルプ笑い泣き手
ありがたいことにすぐ番号を調べてくれて、パスワードも再発行しました…めっちゃ焦った…

その後はスマホ起動し作業開始!
ネットワーク接続できなかったりと色々ありましたが、作業はサクサク進み30分もかからず終わりました~ウインク

スマホで確定申告は以外に簡単でしたが、
分からないことも多く、一人でやるにはちょっと不安になる所か多かったですショボーン

私がやりたかった
ふるさと納税
セルフメディケーション税制
医療費控除

についてはスマホでもできたので一安心照れ

医療費控除とセルフメディケーション税制のどちらがお得かも調べてくれるのでかなりありがたかったです…!


私はこんな感じでしたチュー


めっちゃ親切!

還付金はほとんどありませんが、税金が安くなるのはありがたいラブ

実は今回確定申告二年生となるのですが、
初のセルフメディケーション税制!
職員も初めて対応したとのことで、認知度はかなり低い様子…ショボーン

今回のコロナの件もありますし、
みんなで医療費削減がんばりましょウインク