以前の記事からだいぶたってしまいましたが…
そろそろ調べないと不味い時期になってきたので急いでリサーチ笑い泣き


なぜ、セルフメディケーション制説ができたのか?
色々ネットを巡るとこんな感じでした

病院医療費の削減薬
病院セルフケアができている人に対する特典薬



このHPで見てみると、今後高齢者が増えて医療費がどんどん増えていくことがわかります。
高齢者は合併症も多く、入院したらなかなか帰れないし、薬も沢山のんでますもんねぇ…

このセルフメディケーション制税によって、少しでも医療費を浮かしたい気持ちがわかる気がしますショボーン

人生100年といいますが、健康寿命ってそれより短いんですよね…
2018年のものですけど、日本経済新聞では大体70歳ってでてますね。
最近では癌も早期発見早期治療で治るようになってきました。
そのため定期的に健康診断を行い、早期に治療することで重症化を抑え、医療費を軽くしようとしているのだと思いますプンプン

それに年齢の若い人たちは病院にかかることが高齢者より少ないので、
この制度は若い人にとって待ち望んでいた制度では?!

セルフメディケーション制税は
健康の維持増進及び疾病の予防への取組
の一つですもんねおねがい


気になるのは、なにが節税できて、どのくらいお得なのか?
ってことですが…

で計算式が出てますね

他にも
で計算できそうです!



とりあえず対象となる我が家の…
特定健康診査(いわゆるメタボ検診)
予防接種
定期健康診断(事業主健診)
健康診査
がん検診

でいくら使ったら調べてみます!


結果
73260円でした!

セルフメディケーション制説は12000円を越えた場合に適応されますが、がっつり越えてますね…笑い泣き
子宮頚がんワクチンや水痘のワクチンも打ったので、それで結構いきましたね!笑い泣き


セルフメディケーション制税はどこでお得になるか!


住民税などが控除されるようなので、計算してみると、医療費控除よりお得になるかも…

医療費のまとめが終わってないので、まずはそこもまとめてみなきゃですねおねがい