苦手な座学 | 世田谷区代沢 ヤライテレビの日々

世田谷区代沢 ヤライテレビの日々

東京都世田谷区代沢のでんきやさんです。
仕事の情報。地域の情報。趣味etc・・・。
いろんな話題を書いちゃいます。

おはようございます。


水曜日に、渋谷でNHKの地デジについてのお勉強会がありました。

世田谷区代沢 ヤライテレビの日々 世田谷区代沢 ヤライテレビの日々

渋谷の街も、まだ東急プラザ方面は変わってませんね。

新緑がキレイです。


さて、でんきやさんの嫌いな座学。

30人ほどのでんきやさんが集まりました。

世田谷区代沢 ヤライテレビの日々

今回はこうした20万円以上もする高級は測定器で、地デジ電波の受信についての勉強をします。

正直、「今さら」感はありますが、それでもこうして論理付けて説明を受けると、新鮮です。


世田谷区代沢 ヤライテレビの日々

電卓を使って、設計図で電波の値の減り具合を計算しました。

頭が痛い。

世田谷区代沢 ヤライテレビの日々

そして実際の機械を使って、検証。


でんきやさんは体力勝負ですが、少しは頭も必要です。

ちょっとだけおわかりいただけましたでしょうか?

この成果を、お役に立てられればいいです。


で、今日はさっそくアンテナ工事があります。

ただ付け換えなので、頭は使わず体力だけですね。


それでは本日も、よろしくお願いします。



↓ 本日も、ポチッとお願いします。



にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村