おはようございます看板持ち

昨日の夜は、頻拍と不整脈がひどくなかなか寝付けず、寝れた頃に、また目が覚めて、今度は腹痛で寝れず、気づけば、もう少しで起きる時間。。。

今から寝るのも微妙過ぎるので、もう起きることにしました不安疲れてるのにうまく眠れない....


前回のブログ更新からまた日にちが空いてしまいました....


ソフィーの家族は私含めて4人と1匹(犬)です。

姉は7年前に、3年したら帰ってくるといってアメリカに行きましたが、今だに帰ってこず、4年オーバーです。。


父は認知症です。

母は大腿骨を骨折する大けがをし入院中です。


母は持病があり、手術ができるかどうか(全身麻酔を使った時のリスクや、合併症のリスク)の評価に時間がかかり、すぐに手術が受けられませんでした。


いろんな検査の後、先日、足の手術を受けることができました。

リハビリは一昨日から始まりましたが、もともと昔の交通事故で足に障がいがあるため、少しずつのリハビリです。


ほんの1ヶ月前の生活とは大違いです。

『日常は当たり前ではない』とはこういうことですね。。。


母に助けられて、社会生活が成りなってたソフィーなので、もう毎日がゴチャゴチャです。


父は認知症だけど、力が要る仕事は手伝ってくれていたので、ロングショートステイ中の今は、家族の協力は得られません。。


むしろ、母のこと、父のこと、1人で抱えているような心境です....

(実際は病院や施設の方々などいろいろな方に助けていただいていますが、家で動けるのがソフィーだけ、、、という思いから、孤独感がきてます....)


姉は金銭的な援助はしてくれますが、なんせアメリカにいるので、手は借りられません。


母の面会、父の面会、2人の洗濯物、父の受診、父の治験のこと、自分の心臓の受診....、異動先での初めての仕事、仕事が忙しくなってきてること....もう色んなことが頭グルグルするときがあります。


姉は今、国外ですが、今年の末くらいに一時帰国して、子宮の手術を受ける予定で、姉にも心の余裕はないと思う....


ほんのこの前までの日常が懐かしい....



昨日の夜は、ひどい頻拍で本当に不安でした....

今もし私が動けなくなったら、たちまち何もかも崩れてしまいます。


我が家のワンコのお世話する人もいなくなりますし....。


一応、私に何あった時の体制をこの間やっと考えて準備はしました....


でもそうならないために、私は体を壊さなように、耐えないといけないです....


このタイミングで、親知らずが疼きだし、近くの歯科にいったら、抜歯しないといけないと言われてしまいまた。


いや、今はむり。

本当に無理。

感染は超怖いし、感染性心内膜炎でICUで何週間も恐怖を経験しているからその怖さは本当に知ってる....でも、今このタイミングでの抜歯は無理....。


ソフィーは感染症に弱いから、抜歯は入院になり、事前にワーファリンのコントロールを少々と抗生剤の点滴があります。術後のワーファリンの調整だってあります。一回、ワーファリンのコントロールがうまくできず機械弁に血栓できて、これも2週間ICUにいたな....


いずれきせよ、ほんの数日の入院も厳しいです。。


姉が国外にいることも厳しいけど、母は一人っ子なので、近い親戚がいないのよね....

父は遠方出身の人なので、父方の親戚は何百キロ先に住んでるし....


ここさ私が耐えないと....


異動先の職場の雰囲気にも少し慣れてきたけど、まだまだ初めての仕事ばかりで、時間がかかったり、悩むことが多いです、、、


母には精神的負担をなるべくかけたくないです。

でも、今、母は歩けなくて、悔しくて、不安で、1日1回は泣いてる感じです....


電話とか、時間制限のある面会とか、見守ることしかできないけど、ゆっくりでいいから元気になってほしい。


気づけば、支度をする時間になったので、今日もまずは仕事頑張ってきます悲しい