産まれた病院から幼稚園 高校まで

ずっと一緒だった友がいた

 

一緒にふざけたり バンドやったり

つるんでた

 

高校卒業した後

その人に ネズミ講に誘われた

良く分からなかった私は

その人の進めに従って商品購入したりしてた

 

その人 友達や 仕事場の同僚も巻き込んで

ネズミ講やってた

金で友情を売ったのだね

 

私は他の友人に それはねずみ講だから やめたほうがいいと言われ

すぐやめた 私は他の誰も誘わないで済んだ

 

その後その大元の業者が摘発され 彼もやめたようだった

 

彼はそれが原因か分からないけど 勤めていたところで

転勤を申し付けられ それを断って退職してしまった

 

その後 bar的な事を始めたが

高校生の文化祭のような お粗末な店内

 

酒が好きなんだね 客より呑んで 毎日ベロベロで帰ってた

 

その彼が結婚?みたいな話になり

お相手について彼に聞いてみた事がある

彼にとってそのお相手はナンバー5だったそうだ

他に本命が何人もいた

 

んで 今度はそのお相手さんと話をする機会があり

どう思う?と聞かれ

正直 お勧めしないと言った

ナンバー5とか言ってるくらいだからね

誠意がないと思ったから。

 

でも結果は結婚まで至ったんだ

 

それはそれで祝福したけど

後に彼から謝罪を求められた

なぜお勧めしないと言ったか と

 

その時は詳細を話さなかった

おめでたい時だったからね

ごめんごめん で済ませた

 

でもねその後離婚しちゃったんだ

 

その後は彼とも疎遠になり

 

脳出血で倒れたっていうのは聞き

奇跡的に回復したけど

入院中 営業できなくて 自己破産したそうで

お見舞いを持って行った

 

その後生活保護でお母さんと暮らしてたけど

お母さんが亡くなり

コロナ!が始まり

営業自粛の店に手当が出ると聞いた彼は

また遠方に店を構えたらしい

 

でも手当もチョンになり

店をたたんだらしい

 

その 何件も店を開けては潰しをくりかえすなか

友人に借金を申し入れ

ほとんど踏み倒してきてるらしい

 

頑張れO君

 

友情を金にするな

皆に見放されるぞ