私は善人ではありませんが

ゆえに 人には優しくありたいと思っていました

 

 

先にも書いたAさんの一件で ちょと待てよと。

 

極端に拡大解釈すれば、

誰かに優しくするということは

その人に対して 優位に立つ という事でもあり

過ぎれば マウントを取ってしまう事にも成りかねないと。

そういう一面も有るのだなと 思い知らされました

 

優しさは必要だけれども 加減をしないと

かえって相手は傷ついたりするのだな と

 

やたらめったら優しくするものではない

時々でいいんだなと 感じました

 

また、別に、

ブログなどSNSで死にたいと吐露する方々

それはSOSを発信していると感じます

なんとか逃げ道だけでも 解決法を見つけ 伝えたくなりますが

それもひょっとしたら  大きなお世話なのかも知れない

 

何を助言されても受け付けなかったり

発した言葉をそのまま受け入れて共感して欲しいだけで

解決しようと思って無い方もいる

助言を高圧的だとか上から見下ろされて 対等でないから嫌だと

思う方もいる

 

実際そこまでは付き合ってられないよと思ってしまいますが

 

だったらご自分で試行錯誤して して して

自分のやり方で突破口を見つけてください

 

んー

 

何でもいいから 元気で長生きして 少しでも幸せに成る方法を見つけて下さい

 

時には挫折や苦汁を舐めることも必要

そこから学んで次に行きましょう

 

と自分にも言っている。

 

十数年 数百万単位で援助してきて

ブログでバッサリ切られて

開眼しましたよ