前 うちに余裕があった頃

 

商店街 デパート近辺でお買い物やら よく出かけた

 

人が行き交う駅前で よく托鉢のお坊さんが立っていた

 

気が付いたときは5百円玉を差し出した

 

少しの間祈ってくれた

 

駅前は募金活動もよくやっていた

 

なんの活動かは いちいち確認せずに 5百円玉を差し入れた

 

一度はインドの僧の方が活動されてて

 

少し差し出した

 

私は別に仏教徒でもなければ 慈善事業を応援しようとも思っていない

 

ただ、一生懸命やっているひとを 応援したかっただけ

 

内容はどうでもよかったんだ

 

 

前 TOKIOの長瀬君が 海外の貧困地で 子供がAIDSにかかっていて

 

それの救済やらの番組をやっていたのを見た

 

その時初めて国境のない医師団というのを知った

 

それから継続的に ほんの少しだけれど 出来る時は 募金した

 

 

んー 困ってる人をほっておけないのね 性分として。

 

でも、先にも書いたけど 援助することで マウントとられてるみたいに思われて

 

嫌に思う人もいるみたい

 

相談に乗るのも気をつけなきゃ

 

こっちは何とか解決法を見出したり 伝えたりするのだけど

 

それを対等な関係で無いから嫌だ と思う人もいるみたい

 

 

 

今日も歩いて来ました

今日は5千歩 昨日は1万だった

 

足 股関節に疲労が溜まってるのが分かる

 

無理しないように でも 継続します

 

身体 作らないと 仕事どころじゃないからね