天候に恵まれ 少し暑い晴天でした

 

うちは家系が神道なので 宮司さんに来て頂き

 

近い親族集まってくれました

 

ずっとみててくれた 主治医の甥っ子家族も

 

子供たち元気一杯

 

全部で11名で まつりごと

 

御棺には カステラとティッシュも入れて

 

 

カステラは父ちゃんボケてきたとき通販で

段ボール一杯のカステラが届き

姉と私で 父ちゃんに 突っ込みまくり 叱責

棺に入れてあげるから という 前々からの約束でした

 

ティッシュは 洟ばかりかんで

一日に5箱消費したこともあり

それも棺に入れてあげる 約束でした

 

他には 孫の手とか お菓子 写真とか

お花を皆で入れ

玉串も入れました

 

 

今は棺は 釘打ちしないのかな?なかったです

 

斎場も前は お茶と湯呑が出てたけど

今は自販機で買ってください式でした

 

車の出発時には ご近所の方も数名来てくださいました

 

小さな葬儀でした

 

葬儀の後の食事は

子供たちがファミレスの方が 喜ぶだろうと提案し

連休中だったので 予約できなかったけど

夕飯には早い時間だったので皆で 席取れました

 

子供たちは元気で賑やかだったなぁ

 

彼らは未来への希望です

 

 

私はといえば 数日前 夢の中で疲労で気絶しました

 

ショートスリーパーの私が20時間寝ました

 

体力無いのよ私。トホホ

 

 

さて、ひと段落したら 私 仕事探さなきゃ

 

以上 ご報告まで。

 

 

読んでくれてた方 ありがとうございました

 

 

私は ここまでは悔いはないです

やれることは全部やってきた

 

少し晴れやかでさえあります

 

では またね(^^)/