今 NHKで アルプスの少女ハイジについてやっていた。

 

アルプスの自然の中から 都会に連れてこられ・・・環境の変化

 

恐い都会の大人の人たちとの 新たな生活・・・人間関係のストレス

 

クララを放っておいて 逃げ出すわけにいかない・・・逃げられない状況

 

結果 ハイジが夢遊病になってしまう・・というくだりを 何度もやっていた。

 

解説によると 大きな母性がある 我慢していることさえ気が付かない性格

 

ストレスを貯めるだけ貯める・・・そして壊れていく・・・

 

 

 

おいらの話になるけど

数年前まで 寝ていて 夢の続きを見ているように 姉に話しかける・・・ということが 時々あった。

認知症の前触れか?寝ぼけたか? と 思っていたけど

↑の ハイジの話を聞くと

おいら 夢遊病だったんだ・・・と 気が付いた。

 

毎日毎日 家事や介護

苦痛と考えたことも あまりない・・・と思っていたけど

自己防衛の為に 鈍感になっていったんだな・・・と 気が付いた。

 

ハイジはそのストレスから解放されるために 治療として アルムの山へ帰った。

 

おいらは 何をすれば ストレス解消になるのだろう???

 

なんかね 途中から 泣けてきてさ

 

気が付かないうちに 我慢してたんだなぁって

 

かぁちゃん亡くなって ストレスは1/4くらいになったのを 感じている

夢遊病も収まっている

 

おいらは 何をすればいいのだろう・・・