ねぇちゃんが とうちゃんに どっか行きたいところある?って 聞いたら

 

「温泉」というた。

 

問題なのは とうちゃんの認知症。

 

今食べたものも憶えていないし 今見ていたテレビも憶えていない。

 

前 フカひれが食べたいというから 大枚はたいて 連れてって

帰ってきて 今何食べてきた?って聞いたら

「憶えていない」という。

 

ただでさえ オムツしてるから 大浴場も入れないので

部屋に温泉付いてる部屋で・・・とかいうと すごく高いし

そもそも 行って帰ってきて 覚えていないだろうという・・・

 

食事だって 左手にお茶碗抱えて ご飯ばっかり食べて おかずを食べない。

 

ねぇ?憶えていない人へ 想い出を作ってあげるって 意味ある?

 

とおいらは 思ってしまう。

行って帰ってきて その間の介護だって 大変だし お金かかるし・・・

 

ねぇちゃんはね ストレス発散に彼氏とお泊りとか 旅行とか 行くわけですよ。

 

で おいらやとうちゃんに 申し訳なくおもうのか そんな質問を投げるわけですよ。

 

それって 逆に無責任じゃない???

 

旅行がしたいなら 勝手に行けばいい。

旅行を記憶して 想い出になる人と行けばいい。

 

憶えていない人を 連れまわす 意味がわからない。

 

申し訳なく思うなら もっと普段から 散歩に付き合う回数増やすとか

ほかにあるでしょう。

 

自分の行いの免罪符みたいな サービスは いらんです。

 

・・・と思いますが いかがでしょう?