この世の中に 生まれつきの 悪人はいない そして 善人も いない・・・

子どものころ いい事をすれば ほめられ 悪いことをすれば 怒られた

善人か 悪人かは その人が そのとき 善の心か 悪の心か 
その行いの 積み重ねによって 決まってくると 思います

悪い考えばかり 思いついたり 乱暴だったりする人も いるでしょう
でもそれは その人の 生い立ちや環境 立場によったり するわけです

こんな事を 云うひとがいました
殺人者でも 子犬を 助けることが あるかもしれない・・・

法律家でも 道を誤ることも ある・・・

また
善き人はいない・・・どこにもいない・・・
と 云うひとも いました

誰の心にも 善き部分と 悪しき部分が あります
だから 自分の 悪しき部分を 活性させないように
気をつけて いければ・・・と 願っております